読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

感覚的に生きるということの大切さ。そう感じたらそれが「正解」。

すべてにおいて、なんでも理屈で考えがちではありませんか。 こうした方がいい。 これが正しい。 これが普通。 一般的。 それで気持ちが「ホッ」とするならそれが正解。だけど。 「本当は○○したいけど、、、」 「気持ち的にはこっちなんだけど、、、」 「周…

ヤマト運輸の値上げと定形外郵便の値上げからみる、日本のサービス業のブラックさ。

言われまくっている話題だけど、あえて書きたいので書きます。(自分のブログだから好きなことできるのが良いですよね)ここ数年前から、アマゾンを使う人ってメッチャ多いと思います。 私もアマゾンとネットスーパーで生きてます。(私の使ってるネットスー…

怪しいことほど、本当のことは大声で言わないし、言えない。

たまーに、訪問販売とか、訪問営業とか、訪問宗教とかに出くわします。泥棒にも出くわしたことがあります。 それで。 ある程度、マトモだったりすると。扉を開ける前から「会社名」「目的」をはっきり伝えてくるのですか、怪しい系は、まっったく伝えてきま…

キラキラプリキュアアラモード「変身中、敵はどうしてるの?」素朴な疑問。

キラキラプリキュアアラモードをみていたら。 「変身中って、敵はなにしてるの?(まさかボケーとひしているワケではあるまい)」と、子供に聞かれました。隣で親戚の子も「そうそう! 私も昔からそれ思ってた。変身って時間かかるでしょ。あの時間、敵は攻…

「DIOR(ディオール)のタロットノートブック」オシャンティー!そして当たってる。

これこれこれ。SPUR(シュプール)のファッション雑誌の付録。 オシャレ! オシャンティー。 なんかよくわからないけどオシャレな空気が漂ってます。 ほしかったので、メルカリで購入しました。 クリスチャンディオールは、占いを愛していたそうです。 「そ…

よくわからないけれど、「楽しい」と感じることをやっていけば、物事がスムーズに運んでいく不思議。

最近、占い以外でメルカリにハマっています。 すごい断捨離できるんです。 今まで大量のゴミとして、お金を出して破棄していた物が、少ないながらもお金に変わっていくのは、すごい快感です。今までと真逆ですから。 部屋が快適にどんどんきれいになっていく…

Pepperくんの新しいバージョン「Romeo」の顔が怖すぎな件。

5月号のDIME(雑誌)を見たら、、、。 メッチャ怖いロボットが載っていました!! その名も「Romeo」。 ソフトバンクロボティクスの新しいロボットです。(只今開発中) 残念ながら、DIMEの表示には、コスプレみたいなPepperくんが大量に載っているのみでし…

アンパンマンの「ピョン吉」と「うさお」は同一キャラクター?! 思い込みの話。 

アンパンマンを見ている人なら知っているはず。 「ピョン吉」と「うさお」。 マニアック過ぎますか? いやいやいや、そんなことないはず。こないだまで、ずーーーと同一キャラクターだと思っていました。 見た目おんなじです。 違うのは肌の色。 そして、服…

占いが願いを叶えるのではなく、自分が叶えるもの!

占いをしたら、願いが叶うのではなくて。 自分が叶えるもの。 と、書いたら。 占いの意味あるの?と、聞かれそうなのですが。 あります!占いは、現状を俯瞰的(ふかんてき)にみた結果を伝えるものです。 今のままだとこうなりますよと、示してくれるもので…

自分を謙遜する言葉をつかっても、良いこともなんともない。さっさと素直になろう。

謙遜が好きではありません。 人がするのをみるのも、もちろん自分がするのも。 だって。 心に素直に行動してないから。 本当はスゴイって自分で認めていて、他人からも「スゴイね」と言われているのに。 「いやいや、そんなことないし、、」と、嘘つくことで…

ゆかりとあきらは、やっぱり恋人同士だったのか。キラキラプリキュアアラモード。セクシャルマイノリティの話。自分目線が大切。

親戚の小学生女子が、キラキラプリキュアアラモードをみながら。ふと私に、「ゆかりとあきらは、つきあってんの? だよね」 と、聞いてきたので。「少なくとも私も、そう思うよ」 と、返しました。「そうか。やっぱり」 と、ひとり納得しておりました。 私が…

秋山竜次のクリエイターズのモノマネがおもしろすぎ。続けられることは好きなこと。

ロバートの秋山竜次さん。めっちゃおもしろしくて好きです。このクリエイターズのシリーズモノマネに最近は心を奪われます。(以下公式url)https://creatorsfile.com/creators/ これみて思うのは、秋山竜次さんって好きで楽しくてやってるんだろうなぁって…

アニーの映画をみたら大抵の人が「感動」「良い」と思う感覚って、似ている。。

アニー [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/04/24メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る子供の頃、この映画をみてとにかく「おもしろい!」と強く感じました。 家で何度も何度も繰…

キラキラプリキュアアラモード。「キャディーロッド」が出来上がりました。最初に考えた人はすごい。

やっと完成しました。 スイッチで三段階にキラキラ光るのとか、シリコンでホイップクリームみたいにデコレーションするとか。 球体が手でクルクル回るとか。 大変だしボロった部分も多々あるけど、なんとか満足。 こーゆーの手作りを最初に考えた人すごいな…

占い結果は、決定事項ではありません。自分の心と向き合う時間です。

占い結果をみて落ち込まないで欲しいです。あたっている、ハズレているとか、そーゆーことが問題ではありません。 一番大切なのは、自分の心です。 今の気持ち。 占い結果をみて、どう感じるのか。どう思ったのか。 心に刺さるのか。かすりもしないのか。 色…

年齢が上だから尊敬に値するわけではない。ましてや単純に偉いとかアリエナイ。尊敬する人って、こんな人!

個人的には、尊敬する人って、あきらかに誰よりも出来るのに腰が低く思いやりで接してくる人です。 中途半端な立場な人は、偉そうにしてることが多いですが、人よりいくつも頭が抜けると、心に余裕が生まれるのでしょう。 失敗してもこちらの対応が下手でも…

心の声を聞くと物事が、トントン拍子にいきやすい。インスピレーションを大切に。

占いもインスピレーションが大切だったりするのですが。 そーゆーのでなく。 私たち普段の生活から、心の素直な声をしっかり受け止めてあげると、世界は過ごしやすくなります。 すごーく単純なのですが、出来ない人が多いです。おそらく私もそのひとりです。…

キラキラプリキュアアラモードの「キャンディロッド」製作中。オモシロイと感じたら何でもやってみよう。

子供の頃から、工作は苦手です。 水彩画は大好きでしたが、なにか物を作り出すのは、ものすごーく苦手です。 なのに。 キラキラプリキュアアラモードのキャンディロッド製作は、楽しい。なぜだが楽しいです。 以下の画像がキャンディロッド。プリキュア キャ…

二重の生活って、こんな感じです。「2つの家を行き来して10年」。

私はここ10年くらい二重の生活をしています。 ある時。 家庭の事情で急に田舎に引っ越しすることになりました。 私には、青天の霹靂でした。 ちなみに、私にとって田舎は、まっったく肌に合っていない場所です。子供の頃から山に遠足に行くと、お腹を壊すし…

「ボーダー服を着るのはオシャレから逃げてる」的なローラの発言が腑に落ちた話。

モデルのローラが、以前テレビで「ボーダー服を着ない」発言をしてました。 その理由を聞いた途端、すっっごい腑に落ちたんです。 個人的にボーダー服は、10年以上着ていません。 正確には、8年くらい前にネイビーと白の可愛い系ニットのカーディガンを購入…

ダラッとした態度で、リラックマのように素直な感情を出せる相手がいますか。

人には、ON-OFFスイッチがあります。 と、私は思っています。 ダラッとリラックマみたいに、寝転んでみて、鼻水をふいたティシュをゴミ箱に投げて失敗したゴミが、部屋に散らばっている。 そんなイメージで一緒にいられる他人がいますか。 いないなら、作っ…

薬膳茶を飲んだら体調が良くなってきた話。継続が大切かもだけど、出来なくてもいいんです。

去年の11月から、100年くらい経営している薬局で薬膳茶を購入しています。 ネット通販サイトで「赤尾漢方薬局」という所なんですが(http://akaokanpou.com)、なんか電話で相談やってると書いている割には、電話でかなりテキトーな対応で笑っちゃいました。…

「ハワイに恋して」がいつの間にか、番組終了していた件。ものすごく納得。オモシロくなくなっていた。

BS12で放送していた「ハワイに恋して」という番組。6年間で終了しました。ハワイを楽しく紹介する番組で、現実逃避というか別世界につれていってくれるのが、心地良かったのです。私の大好きだった番組です。番組期間が長いのか短いのか、感じ方は、人それ…

人生はシンプル。何かが変わったから、変化している。答えは自分が持っている。

たとえば。 最近、何かが変化したと感じたら。 それは、何かが原因になっています。 いいことも、悪いことも。全部です。 だから。 「最近、サクサクお仕事が出来る」と感じたら、それはその原因があります。心持ちかもしれないし、体調かもしれないし、環境…

他人と比べてどうなるの? あなたはあなたです!って話。

これこれ、この記事が大好きなんです。 かさこさんのブログurl(以下)「あの人はすごい」「私はダメだ」という「落ち込みプレイ」をしているあなたへ http://kasakoblog.exblog.jp/24703725/ なぜって、無意識に人は人と比べてしまうから。 そう思ってます…

白い服は好きですか? 物事を反対に見るとはこういうこと。

白い服が好きです。昔から大好きです。だけど、子供の頃に母から「白は汚れるからねぇ、、、」というネガティブな言葉を聞いていました。 ですが、大人になってから。 「白は汚れるのではなく、汚れるのが目立つだけ」というのがわかり、ならばその分だけ洗…

格差な姉妹の話。「嫉妬?」「ええ、もちろんします」嫉妬なんて噛み締めちゃえばいいんです。

私には妹がいます。 私は、洋服をZARAやしまむらやh&m(ファストファッション)くらいでしか買いません。 理由はお金がないから。 だけど。 彼女は、お金をそこそこ持っているので。 着ている服はほとんどがDIESELです。新作をバンバン買いまくります。 そし…

他人ことばかりしてませんか? 意識が外ばかり向いている時に注意すべきこと。

誰でもそうですが。忙しくなっている時って、他人のことしてる事が多いです。自分の好きなことだと。 「忙しい」という感情が多少は緩和されるというか、別の感情に置き換わるからです。 「充実してる」「楽しい」とかです。 それで。忙しい人が多いです。 …

「うんっ。なんだかいけそうな気がする!」という言葉って、本気ですごい。

これは、キラキラプリキュアアラモードのアニメの中のセリフです。主人公の女の子が、はじめてプリキュアに変身して、はじめて怪獣と戦う場面で発せられた言葉なんです。この時の私の心境(以下)。 、、、、え? そもそも、変身でパニック起こりそうなのに…

「NEXUS 5X(ネクサスファイブエックス)」に機種変更しました。そこは世界が違っていました。最初の一歩。

スマホがNEXUS 5Xになりました。あかりさは、アンドロイドOS大好き人間です!二年間。 スマホはエクスペリアを使ってました。 その前はサムスンで、さらにその前はギャラクシーでした。たぶん。エクスペリアは、コンパクトなんだけど本体が16ギガしか容量が…

プリキュア 「サウンド泡立て器」を手作りしてみました。シャカシャカ。

これね。インスタで一時、流行ってまして。 それで、見よう見まねで作成。 ちなみに、隣にあるのが。ウサミミですが、これは「キュアホイップ」の耳飾りです。 これも作成。 友人の子供ちゃんにもプレゼントしました。 こーゆーのは、苦手な方ですが。 出来…

あかりさタロット鑑定「好きな人の気持ちを教えてください」ワンオラクル。

【ご依頼主さま】1、モモカ です。 2.30歳 3.医療(リハビリテーション) 4.片想いしています。相手の気持ちを教えてください☆よろしくお願い致します(*^-^*) 【あかりさ】 占い鑑定結果です。 あくまで、現時点において。 彼はあなたのことを、特に…

やりたいこと、夢を叶えたいヒントがここにあります。

それは、4/16日曜に行われる「かさこ塾フェスタ」。 東京て行われるイベントです。 「好きを仕事にする人たち」の集まりです。 ちなみに。 「かさこ塾」とは、かさこさんが開いてるセミナーの名前です。その、かさこさんって方は、元々カメラマンをやりたか…

セルフマガジンは、かさこ塾の「北村朱里さん」を参考にさせて頂きました。

あかりさのセルフマガジンですが。 手書きのA4サイズを8つ折りにしたのミニサイズです。 友達に出す手紙みたいな感じで作ったものです。 それで。 このセルフマガジンですが、北村朱里さんという方をそのまま参考にして作ったのです。 理由は、かさこさんの…

他人の「心からの気持ち」を本気で馬鹿にする人って、います! 無意識にいるから怖い。スルーすること。

子供のときに、うちの一家は「仏教徒」でした。両親が結婚式を挙げたのも仏前ですし、毎日仏壇の前で手を合わせてお経を唱えていました。 だけど。 それはそれ。 信じる者はみんな違います。 ある日、同じ宗派の人の家に母が遊びに行くので、当時小学生だっ…

霊能者みたいな人のところへ行ったことありますか。どっちが正しいのか迷った時の答え。

どっちが正しいのか、迷うときってありませんか。 そんな時の答えです。 「心がこもっていたら、それでいい。」そう、言われたことがあります。 霊能者といわれる人?にみてもらって、言われた言葉です。 今から10年以上も前のことです。 当時、上司だったひ…

セルフマガジンが出来ました!!「ありがとう」を伝えたい友人たち。

セルフマガジンが出来ました!! 感無量です。 ええ、コピーしたA4サイズの1枚を折りたたみ8ページの本みたいにしています。 作るのに、何日もかかりました。 ボロってる風にも見えなくもないですし。 このラクガキみたいな程度で?!と、思われる方が沢山い…

「私は自分の信じたいものだけを信じる」と言い切った友人に、目から大量のウロコが落ちました。

普通に生活していると。「あれ? なんだこれ? 変な感じがする」と、違和感を覚える時があります。 それは直感ともいえるし、虫の知らせともいうかもしれません。 その違和感は、大体が当たっています。 自分にとって良いことや悪いと思われること、色んなこ…

「見たことない」「聞いたことがない」職種の人たちが、いっぱい集まっているイベントが4/16日にあります。

それは。4/16日曜に東京で行われる「かさこ塾フェスタ」というお祭りです。 かさこ塾というのは、 カメラマンでライターで編集者の「かさこ」さんという男性が、「好きを仕事にする」をテーマにセミナーをしているのですが、そのセミナーが「かさこ塾」。 そ…

ルイーズヘイのパワーカード(アファメーションカード)。何度も同じメッセージが出るオモシロさ。

タロットカードと同じで、おみくじも、アファメーションカードも、偶然の一致というか、なにか見えないものが動いているのでは?と思うことがあります。 それは、 何度ひいても、ほとんど同じメッセージ、もしくは同じカードが連続で出る時。 タロットカード…

なにが必要とされているかなんて、わからない。可能性はいっぱいある。

世の中には、誰がどんな物をそして、どんなサービスを必要としているのか、わかりません。 実際には思いつかないのもありますし、思いついても実行されないのもあります。 そして、水面下で実行されてもうすぐ日の目を見るものも。 私の妹がネイルアートが好…

人間関係に悩まない為の方法。なるほど。

人間関係って、本当に悩んでしまいます。 どーしよーと、グダグダどうしようもないことを、ループして疲れ果ててしまう。だけど。 このブログ記事を読んで「ああ、そうか!」と思ったのでした。以下、かさこさんのブログ記事 人間関係に悩まないたった1つの…

キラキラプリキュアアラモードの「いぬチョコレート」を作成。あまりにもひどすぎる出来になりました。

ひえー。 どんどん下手になっていってます。 イチゴショートケーキは、そこそこオッケー。 りすプリンは、うーん、、まあなんとか。そして。 今回のいぬチョコレートは、やばい。もう、やる気ないみたいになってます。犬の目が狂気っぽくて、やばいです。 こ…

焦らない。あせらない。あせらないこと。ひと呼吸って、めちゃくちゃ大切。

焦らない。 あせっても、損するかことが多いから。 だけど。 焦ってしまう気持ちはわかります。 私がめちゃくちゃ焦ってしまう体質だからです。 もうなんか、「キャー! どーしよー。わーわー」ってなってしまうんです。 メイド喫茶時代も、オーナーさんから…

キラキラプリキュアアラモードの「りすプリン」を簡単に作成してみた。

これです。 キラキラプリキュアアラモードの「りすプリン」。 本当は、りすプリンの頭の上には、サクランボが乗っているのですが。なかったので、イチゴで代用。テキトーさ満載です。プッチンプリンにデコレーションしただけ。 それでも、可愛く(?)出来た…

自分には才能がないとか思わないで。好きなこと=才能になる。

自分は大したことないとか、卑下していませんか。 それとも、大したことありすぎると、過大評価していますか。 なんだか。 世の中は、無意識で自分を卑下している人が、多い気がします。 私の友人がファッションセミナー講師をしている話をきいた母が「その…

「手作りスクイーズ」を貰いました。なんでも簡単に有益な情報やサービスが得られる時代。

「スクイーズ」って知ってますか。スポンジみたいな低反発みたいな。お菓子のような、パンみたいな。触るとふにょーん、むにょーん、としてる物です。 親戚の女の子が、手作りスクイーズにいそしんでいて、作品の中で「イチゴチョコドーナツ」がすごくナイス…

言葉に出すことの大切さ。やりたいことは、積極的に言葉にしよう。

よくある言われていることですが。 やりたいことがあったり、希望があったら。 言葉にすると、そのスピードは早くなります。 もちろん。 自分自身への確認にもなりますが、言葉にすることで周囲が認識して「そういえば、こんなこと言ってたな。教えてあげよ…

基本ってなんだろう? 自分にとってのペースを見つけよう。

近頃、8時間労働が基本ってどーなの? みたいになってませんか。 その人やその時のライフスタイルに合わせて、労働時間は変わってもいいものの、基本的に一律8時間ってなんだろう?って話です。 少し前から、ユニクロなどの大手企業が地域社員とかで、4時間…

キラキラプリキュアアラモードの「うさぎショートケーキ」を作成。なんでもやってみる楽しさ。

親戚の女の子たちと、プリキュアのケーキを作りました。 こーゆーのです。ケーキ台にホイップクリーム塗って、イチゴ挟んでホイップクリームでウサギを描いて、チョコペンで顔を描いて、最後にイチゴをトッピング。 実際は、こんなカタチのもの。 キラキラ …