鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

akalisaの過去話。大好きなメイド喫茶にいくまでのこと。その3!!

需要がない過去話です。自己満足です。 さくさく書けてます。そのわりに、更新頻度が週一ってどうなの? さてさて。 面接受かりました!!!(*´∀`*) 合否はメールにてやってきました。 もうもう、当たり前ですが、それまでドキドキでしたよ。 だがしかし。 …

akalisaの過去話。大好きなメイド喫茶にいくまでのこと。その2!!

さてさて。メイド喫茶に入るまでの話です。 まず大抵のメイド喫茶は、書類審査があります。 私も履歴書を送りました。そこで合格したので、第一次審査に進みました。なんか、オーディションみたいですね。当時、メイド喫茶は、そこそこ人気商売だったのでた…

akalisaの過去話。大好きなメイド喫茶にいくまでのこと。

私がメイド喫茶に勤めていたことは、備忘録も含めてこのブログに書いています。 この過去話は、本当に自分のために書いています。 ある意味、人様に見せるものではありません。 どうしても、どこかに吐き出さないと、しんどくなったんです。 というわけで。 …

こだわりとか、どうでも良くなった今年の夏。akalisa、pixivデイリーランキングに入ってしまいました。

なんだろう。 ずっと更新してなかったので、そこはさらっと流しちゃいます。きっと、このブログの記事を読む人が少ないとわかってるので、もっと自由に書こうと決めたからです。ええ、自己開示です。 そーゆーのができないとダメだなって、やっぱりすごく感…

自分の好きなことをすることに恐れない。心にブレーキをかけないこと。

こないだから。 遠い場所で開催中されているアニカフェに行きたかったのですが。 時間的にも家族的にも負担がかかるので、勝手に諦めていました。 だけど。 やっぱりどうしても行きたくて、家族に相談してみました。 すると。「え? いいじゃん、行けば? な…

夏になるとしたくなるのは、ハワイとか南国の気分になれるもの。感覚的選択。

夏は暑いけど大好きな季節です。 この季節は、ココナツを食べたくなるしパイナップルジュースを大量に飲みたくなります。 夏っぽいもの、南国を感じるものに触れたくなるんです。 年中そんな感じですが、特に夏はその気持ちが強くなります。 そんなこんなで…

新しいものが素晴らしいわけではない。良いものは、古くても昔でも良いのだ。

なんでも新しいものが良いというわけでは、ありません。 野菜や果物など、口に入るものは新しいのが良いだろうけれど。そーゆーのではなくて。 物や事柄です。 昔からあるものや昔の事柄。 今の現代の最新技術を使ったものよりも、以前の方が魅力的だったり…

イケメンじゃなくても、可愛い女の子がいるだけで癒やされます。あたりまえ。メイド喫茶備忘録。

すごい、変なタイトルになりましたが。 これは女性の私目線話です。 イトコの女の子と話していたのですが。 同性をみて「ドキドキ」したり「わくわく」したり「キャーキャー(*ノェノ)」ってなったりする? ってこと。 もちろん、なります!! イケメンみたら、…

すっごい心地良いもので、部屋を飾ったら気分がよくなる話。

当たり前のことかもしれませんが。自分の周囲を「好きだな」「心地良いな」と感じるもので囲ったならば、ものすごく楽しくなります。 気分も上がってストレスがちょっと減ります。 なんていうか。 実際に効率だけ考えたら「そんなもよいらないよね」と思うも…

その時間を確保したいなら、逆算する考え方をすればいい。

たとえば、睡眠時間を必ず何としてでも8時間以上取ることが、生きていく上での最重要であれば、それを中心に生活を変えます。 この8時間睡眠を確保しないと、最終的に自分が潰れてすぐに死ななくても、気づいたらもう動けなくなるからです。 24時間のうち8時…

神と女神に囲まれて!復活。それはお世話になってる病院でのこと。

「神」っていうのは、私が1年ほど前に見つけた名医のことです。病院というか、医院なのですけど。 こないだ。 またもや点滴していたのですが。 その名医は、私の様子をみるなり「大丈夫。楽にしてあげるからね」と優しく声をかけてくれるんです。 そして、そ…

自分にとっての大切な時間は確実に確保すること! これがあるから生きられる。

自分にとって、何が一番大切か。 それは、その時々で変化します。 だけど、根本的には。 自分と向き合う時間、自分がホッと好きなことを出来る、リラックスして完全に頭の中を日常生活から遠ざけるというか、良い意味でどこかに追いやる時間ってすごーく大切…

なにか「オカシイ」体調不良がおこったら、「休めてね!」と強制終了されます。

しんどいのに無理してたら、強制終了になりませんか。 私は、なります。 というか、みんな強制終了になります。 身体って本当にすごいなと思うんです。 無理矢理に休息をうながしてくれてるんですよ。 「今、休んどかないと、本気でヤバくなるよ」って。 ち…

自分の胸が「ドキドキ」「キュン」としたら、それは大切にする感情

この「ドキドキ」「キュン」は、恋にあてはまるというわけではありません。 もちろん。 恋でもいいのですけどね。 そうじゃなくって。 なんかこう、日常生活において。 胸が「キュン」とすることって、ありませんか。 普段は、まぁないですよね。あったら楽…

レジンアクセサリーを値引きしてもらったけど、複雑な気持ちになった話。才能が眠っている。

こないだ。 レジンアクセサリー作家さんから、オーダーの品物を受け取りました。すっごく綺麗で可愛くて、テンション上がりました。 嬉しくて身につけて使っているので大満足です。 オーダーしてから数日で出来上がってました。仕事早すぎです。梱包も丁寧で…

うまれてはじめて自分に「ごめんなさい」をした日。自分を大切にするとはこういうこと。

うまれてはじめて「ごめんなさい」しました。 自分に、です。 つい先日のことでした。 大雑把な私は、適当に掴んだいくつもの炭酸水ボトルを手から、どさどさ落としてしまったんです。 案の定、怪我してしまいました。きちんと掴んでいれば怪我しなくてすみ…

「ユーリオンアイス‼!」考察。「自分を信じる」という誰でも持っている物凄いパワー。

「ユーリオンアイス!!!」ってアニメを見て、思ったことがあります。それは「自分を信じるパワー」の物凄さ。 これって、アニメとか物語的ではよくある言葉のような気がします。 だけど。 おもっきりのファンタジーではなく、ドラマチックにフィギュアスケー…

アニメカフェがあるなら、占いカフェもあったらいいのにな。

夏休みにイトコちゃんと「アニメカフェ」に行くことになりました。(開催日が決定してないので、あくまで予定です) そんで。 アニメカフェって、予約制らしいんです。事前予約して空いてたら入れるし殺到してたら、抽選になるそうです。 ほぉぉ、知らなかっ…

企業イベントのロボット展の話。人間が好きなことばかり出来る為の夢のような物。

こないだ。 イベント会場で、ロボット展があったんです! 行きたかったけど、私は行けませんでした。 残念すぎます。。。 一般向けではなくて、企業イベントなので行ける人は限られています。 7年ほど前に行ったことがあるのですが、その頃のロボットとは比…

「心地良い」「楽しい」「素直」そーゆー気持ちでいれる環境を少しでも作る大切さ。

私たちは、今を生きています。 未来でも過去でもありません。 未来の為にすること大切だけれど、今をどれだけ「楽しく」「素直に」「心地良い」と感じる生き方が出来るかが超重要です。 この「心地良い」感覚をずーと続けていくと、自分の好きな世界を作るこ…

自分がイメージすることを何度も本気で疑いもなく信じぬくこと。「死」が近くにあった時。

どんなことを願って生きていますか。 「こんなこと叶うはずないけど、、、」 「分不相応だけど、、、」 「無理っでわかってるけど、、、」 そんな風に思っていませんか。 本当これって、ダメダメな思考なんです。 これをし続けると、人生メッチャつまらなく…

自分を安く見積もらなくていいです。気づいてますか。あなたはもっと高額な人です。

すっごい変なタイトルつけましたが、そのまんまです。 こないだ。 メルカリで、レジンアクセサリーを購入しました。届いたらびっくりするくらい可愛くて写真よりもずーと良くて感動してしまったのです。 とても安くて。 これは、倍の価格のクオリティーかも…

何かを好きになったら、とことんやってみるのもオモシロイ。

胸がキューンとなることありませんか。 恋もそうですが、「あれ? これ楽しいよね」みたいなことです。 私のイトコちゃんは、ハンドメイドでポーチやバッグを作るのが大好きで、お仕事しまくって疲れているハズなのに、休みの日に部屋に閉じこもってずーーー…

好きな人が誰だがわからない時は、どうすればいい?「本能的」と「理性的」な感情で揺れる。

これこれこれ。 よくあります。こういう気持ち。 「本能的」には、この人が良い。 「理性的」には、この人が良い。 色恋で悩む時に、この2つで悩んだりしんどくなることありませんか。 私は過去にめっちゃありました。 見た瞬間に「うわぁぁあ」って、ドキ…

アニメ「ユーリ!!!オンアイス」を観て思ったこと。「言語の壁がなくなったら、物凄く楽しい世界になる」

ひとつ年下の親戚の女の子が、「ユーリ!!!オンアイス」ってアニメがオモシロイよーと、すすめてくれたので、観てみました。 フィギュアスケート世界大会の話なんですが、普通に面白くてゲラゲラ笑っていて、ふと気づきました。 言語の壁がないんです。 フィ…

ルイーズヘイ パワーカード「わたしの世界ではすべてがうまくいく」という言葉が好き。

世界はひとつだと思ってませんか。たしかに、みようによっては「ひとつ」です。 だけど角度を変えたら、その人分の世界があるんです。 人間だけでも約70億の世界が存在します。 ルイーズヘイの「わたしの世界ではすべてがうまくいく」というアファメーション…

アンパンマン「ショウガナイさん」の「考えたって悩んだってショウガナイ」話。

アンパンマンにショウガナイさんってキャラクターがいます。 生姜の形をしていて、ベージュ色なんです。 ぱっと見は、包帯巻いてるみたいな変なキャラクターです。 「ショウガナイったら、ショウガナイ」って歌を歌うオジサンで生姜料理を振るまってくれます…

オラクルカードは四角いので扱いやすい。化粧水なども四角くなればいいのに。

ずーと思ってました。オラクルカードは、ほとんどが四角い。 おそらくほとんどが長方形です。シャッフルしやすいし、並べやすいし手に持ちやすいし、まとめて運びやすい。良いことづくめです。 なのに。 なぜか、化粧品のボトルは丸い。制汗スプレーやメイク…

キラキラプリキュアアラモードの「プリキュア パルフェ」が気になる。新しい物のワクワク。楽しいことをイメージ。

プリキュアアラモードの「プリキュア パルフェ」というキャラクターが、そろそろ登場しそうですよね。 ネットでは、3月後半にはプリキュアのゲーム機械で登場していたようですが、私が知ったのはこないだでした。 スイーツパクトアニマルスイーツを装着する…

感覚的に生きるということの大切さ。そう感じたらそれが「正解」。

すべてにおいて、なんでも理屈で考えがちではありませんか。 こうした方がいい。 これが正しい。 これが普通。 一般的。 それで気持ちが「ホッ」とするならそれが正解。だけど。 「本当は○○したいけど、、、」 「気持ち的にはこっちなんだけど、、、」 「周…

ヤマト運輸の値上げと定形外郵便の値上げからみる、日本のサービス業のブラックさ。

言われまくっている話題だけど、あえて書きたいので書きます。(自分のブログだから好きなことできるのが良いですよね)ここ数年前から、アマゾンを使う人ってメッチャ多いと思います。 私もアマゾンとネットスーパーで生きてます。(私の使ってるネットスー…

怪しいことほど、本当のことは大声で言わないし、言えない。

たまーに、訪問販売とか、訪問営業とか、訪問宗教とかに出くわします。泥棒にも出くわしたことがあります。 それで。 ある程度、マトモだったりすると。扉を開ける前から「会社名」「目的」をはっきり伝えてくるのですか、怪しい系は、まっったく伝えてきま…

キラキラプリキュアアラモード「変身中、敵はどうしてるの?」素朴な疑問。

キラキラプリキュアアラモードをみていたら。 「変身中って、敵はなにしてるの?(まさかボケーとひしているワケではあるまい)」と、子供に聞かれました。隣で親戚の子も「そうそう! 私も昔からそれ思ってた。変身って時間かかるでしょ。あの時間、敵は攻…

「DIOR(ディオール)のタロットノートブック」オシャンティー!そして当たってる。

これこれこれ。SPUR(シュプール)のファッション雑誌の付録。 オシャレ! オシャンティー。 なんかよくわからないけどオシャレな空気が漂ってます。 ほしかったので、メルカリで購入しました。 クリスチャンディオールは、占いを愛していたそうです。 「そ…

よくわからないけれど、「楽しい」と感じることをやっていけば、物事がスムーズに運んでいく不思議。

最近、占い以外でメルカリにハマっています。 すごい断捨離できるんです。 今まで大量のゴミとして、お金を出して破棄していた物が、少ないながらもお金に変わっていくのは、すごい快感です。今までと真逆ですから。 部屋が快適にどんどんきれいになっていく…

Pepperくんの新しいバージョン「Romeo」の顔が怖すぎな件。

5月号のDIME(雑誌)を見たら、、、。 メッチャ怖いロボットが載っていました!! その名も「Romeo」。 ソフトバンクロボティクスの新しいロボットです。(只今開発中) 残念ながら、DIMEの表示には、コスプレみたいなPepperくんが大量に載っているのみでし…

アンパンマンの「ピョン吉」と「うさお」は同一キャラクター?! 思い込みの話。 

アンパンマンを見ている人なら知っているはず。 「ピョン吉」と「うさお」。 マニアック過ぎますか? いやいやいや、そんなことないはず。こないだまで、ずーーーと同一キャラクターだと思っていました。 見た目おんなじです。 違うのは肌の色。 そして、服…

占いが願いを叶えるのではなく、自分が叶えるもの!

占いをしたら、願いが叶うのではなくて。 自分が叶えるもの。 と、書いたら。 占いの意味あるの?と、聞かれそうなのですが。 あります!占いは、現状を俯瞰的(ふかんてき)にみた結果を伝えるものです。 今のままだとこうなりますよと、示してくれるもので…

自分を謙遜する言葉をつかっても、良いこともなんともない。さっさと素直になろう。

謙遜が好きではありません。 人がするのをみるのも、もちろん自分がするのも。 だって。 心に素直に行動してないから。 本当はスゴイって自分で認めていて、他人からも「スゴイね」と言われているのに。 「いやいや、そんなことないし、、」と、嘘つくことで…

ゆかりとあきらは、やっぱり恋人同士だったのか。キラキラプリキュアアラモード。セクシャルマイノリティの話。自分目線が大切。

親戚の小学生女子が、キラキラプリキュアアラモードをみながら。ふと私に、「ゆかりとあきらは、つきあってんの? だよね」 と、聞いてきたので。「少なくとも私も、そう思うよ」 と、返しました。「そうか。やっぱり」 と、ひとり納得しておりました。 私が…

秋山竜次のクリエイターズのモノマネがおもしろすぎ。続けられることは好きなこと。

ロバートの秋山竜次さん。めっちゃおもしろしくて好きです。このクリエイターズのシリーズモノマネに最近は心を奪われます。(以下公式url)https://creatorsfile.com/creators/ これみて思うのは、秋山竜次さんって好きで楽しくてやってるんだろうなぁって…

アニーの映画をみたら大抵の人が「感動」「良い」と思う感覚って、似ている。。

アニー [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/04/24メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る子供の頃、この映画をみてとにかく「おもしろい!」と強く感じました。 家で何度も何度も繰…

キラキラプリキュアアラモード。「キャディーロッド」が出来上がりました。最初に考えた人はすごい。

やっと完成しました。 スイッチで三段階にキラキラ光るのとか、シリコンでホイップクリームみたいにデコレーションするとか。 球体が手でクルクル回るとか。 大変だしボロった部分も多々あるけど、なんとか満足。 こーゆーの手作りを最初に考えた人すごいな…

占い結果は、決定事項ではありません。自分の心と向き合う時間です。

占い結果をみて落ち込まないで欲しいです。あたっている、ハズレているとか、そーゆーことが問題ではありません。 一番大切なのは、自分の心です。 今の気持ち。 占い結果をみて、どう感じるのか。どう思ったのか。 心に刺さるのか。かすりもしないのか。 色…

年齢が上だから尊敬に値するわけではない。ましてや単純に偉いとかアリエナイ。尊敬する人って、こんな人!

個人的には、尊敬する人って、あきらかに誰よりも出来るのに腰が低く思いやりで接してくる人です。 中途半端な立場な人は、偉そうにしてることが多いですが、人よりいくつも頭が抜けると、心に余裕が生まれるのでしょう。 失敗してもこちらの対応が下手でも…

心の声を聞くと物事が、トントン拍子にいきやすい。インスピレーションを大切に。

占いもインスピレーションが大切だったりするのですが。 そーゆーのでなく。 私たち普段の生活から、心の素直な声をしっかり受け止めてあげると、世界は過ごしやすくなります。 すごーく単純なのですが、出来ない人が多いです。おそらく私もそのひとりです。…

キラキラプリキュアアラモードの「キャンディロッド」製作中。オモシロイと感じたら何でもやってみよう。

子供の頃から、工作は苦手です。 水彩画は大好きでしたが、なにか物を作り出すのは、ものすごーく苦手です。 なのに。 キラキラプリキュアアラモードのキャンディロッド製作は、楽しい。なぜだが楽しいです。 以下の画像がキャンディロッド。プリキュア キャ…

二重の生活って、こんな感じです。「2つの家を行き来して10年」。

私はここ10年くらい二重の生活をしています。 ある時。 家庭の事情で急に田舎に引っ越しすることになりました。 私には、青天の霹靂でした。 ちなみに、私にとって田舎は、まっったく肌に合っていない場所です。子供の頃から山に遠足に行くと、お腹を壊すし…

「ボーダー服を着るのはオシャレから逃げてる」的なローラの発言が腑に落ちた話。

モデルのローラが、以前テレビで「ボーダー服を着ない」発言をしてました。 その理由を聞いた途端、すっっごい腑に落ちたんです。 個人的にボーダー服は、10年以上着ていません。 正確には、8年くらい前にネイビーと白の可愛い系ニットのカーディガンを購入…

ダラッとした態度で、リラックマのように素直な感情を出せる相手がいますか。

人には、ON-OFFスイッチがあります。 と、私は思っています。 ダラッとリラックマみたいに、寝転んでみて、鼻水をふいたティシュをゴミ箱に投げて失敗したゴミが、部屋に散らばっている。 そんなイメージで一緒にいられる他人がいますか。 いないなら、作っ…