鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

世界を自分中心に変化させること。たくさんの「好き」をつくる大切さ。

いつもどんなこと考えてますか。 どんな思考でいますか。 頭の中に常に存在しているものは、なんですか。 これって。 人によっても違う。 そのときの状況によっても違う。 心配事があるときは、それが頭をいっぱいしめていて……ちょっとしんどくなる時もある…

才能がある人には、負ける。それを心得よ。

どれだけ努力しても、たどり着けない場所がある。 そして、、なんでもそうだけど。 一番を取れる人は決まっている。 夢がない言い方だけど、才能の差ってすごい。 遺伝子レべルから違うからね。 どれだけやっても、お金かけても、できないものは出来ない。 …

仕事が出来る人かどうかは、レスポンスの速さにある。

通常の生活をしている場合。 (もちろん、緊急時は除く) 大抵がメールや電話のレスポンスの速さで、その人が仕事の出来る人かどうか分かります。とりあえず、何も言われなくても。 24時間以内には、なんらかしらの返信が出来る人。仕事出来る人って、びっ…

思いついたら、どんどん実行してみよう! 新しいことするには、まず反対意見が出るからな。

ぱっと、ひらめいたりしませんか?! …………たまーに、ありませんか? もしかして、しょっちゅうの人とかいるのかな。 私、つい三日前に「これいい!!!」って独りでなってしまって。けど、沢山の人の承認がいるので。 どーしよーってなったんですけど。ちま…

結局は、幸せだと感じるのなら、なんでもいいんだよ。

なにか、しなくちゃいけない。 みんな動いてるのに、私だけなんかぼんやりしてるり とかね、変なコンプレックス持ってしまって。さらに焦ってなにかしなくちゃ!!って思い込んでる人いませんか。 こーゆーの思わなくていいんだよ。 今の自分が「幸せだな」…

こんがらがった糸を解くには、まず整理整頓。あなたは、何に混乱してる?

困ったことや。 悩ませること。 こーゆーのって、いっぺんにやって来ませんか。 私はそう。 ひとつ、問題があったら、それに引きずられるみたいに、どんどんやってきて、頭がオーバーワーク起こしてしまうというもの。 ………やばいよね。 わけわからなくなって…

上に立ちたいなら、時には頭を下げる。そして謙虚でいることだ。

人の上に立ちたいって思ったことありますか。 私はありません。 なぜなら。 楽しいと思えないから。 ひとりで、狼みたいにやっていくのが好きだから。 それで、誰かと繋がってるんだけど。 自分の世界に浸っていたい。マイワールド最高!! そんな感じです。…

耳鼻咽喉科で、たまたま花粉症の手術を見てしまった話。

私、花粉症なんです。 十年以上前から、ほんとやばくて。 過去に、一時期。 花粉症を楽にさせる手術したいなぁって思ってました。そしたら。 たまたま、耳鼻咽喉科にいったら、手術はじまっちゃったんです!! 広いスペースだったから、見えてしまいました。…

出来ないとか、簡単に言うな。イラッと来るから。

「出来ない」って簡単な言葉。 つい、誰でも。 何かの折に言ってしまう言葉。 「出来ない」 「出来る」っていうより、言葉にしてしまうハードル低すぎるからね。 けど、その分だけ。 つまらないことばかりが、自分の周囲に舞い込んでしまう言葉でもある。 な…

人は良い事したことは覚えてるけど、良い事されたことは覚えない。

これ、なんでだろう? すっごい不思議。人ってさ。 良い事されたことは、覚えない。 良い事したことは、覚えてる。 逆に言っちゃうと。 悪い事されたことは、いつまでも覚えてる。 悪い事したことは、さっさと忘れる。 本当、人間って自分の都合よく出来てる…

人にどんどん頼ろう。自分ひとりで解決出来るとか思うな。

ついひとりで抱え込んでしまったり。 なにか問題とか、トラブルも仕事も、家事もあらゆること。ひとりで全部しちゃえばいいや。 人に頼むの言いづらい………。 あー、なんか、わかるわーーー。 けどこれね。 「ひとりでなんでも抱え込み症候群」(←私がテキトー…

言葉や文字で気持ちを伝えよう。はじめて感情が伝わるから。

人の気持ちって、わかりません。 この人、笑ってるけどどんな風に思ってるの?って。 私なんて、考えるのもしんどくなってきて。 昔は気にしすぎで、精神やられっぱなしでしたが、今はもう、図太くなってます。(これ、ある程度慣れも関係あります。) 自分…

いつも同じコトや物はないと、心得よ!! お気に入りのカフェが潰れてた。

こないだ。 好きだったカフェが潰れておりました。 しょぼーん。(´・ω・`) こんなことがあるなんて………っ! いやはや。 飲食店は、参入がすぐ出来るけど潰れるのも早いです。本当そう。それを実感しました。 いつでも同じだと、永遠と続くなんて思うなよって…

私はあなたが嫌いなんじゃない。あなたのその「考え」が嫌いなの。

女の人にありがちなこと。 その人の行動が嫌いなんだけど、それを伝えるとその人を否定した風に受け取られてしまうこと。 これって。 ちょっとした感情論なんだけどね。 私はその人が好き。 けど、その人の「こういうところ」が、どうしても引っかかって、そ…

自分の満足ポイントを見つけると、人生は楽しくなる!

自分の満足ポイントってのがあります。 あくまで、私が勝手に作った言葉なんだけど。全然関係ない人からなにを言われても、ゴチャゴチャ呟かれても、関係なくって。 あーもー!! 私ってすごい満足だ。これ最高だよね!! って思える感覚を持つ大切さ。 たと…

失敗から学ぶ。そして反省して少しづつ改善していく。

失敗してしまいました。 いやもう、これね。 失敗しそうだなぁって思ってたの。予感はあった。 だけど余裕ぶっこいてたら、失敗してしまいました。 気づいた人がいるか分からないけれど、私、はてなブログのプロの期限が切れていて………気づかずに放置してた。…

時間は無いんじゃなくて、作ろうとしないだけ。よーく現実見てみよう。

「時間がないーー!!」 これ人生の定番だよね。 わたし、しょっちゅう思ってるし、口に出してます。 一日何十時間も余分にあればいいのにって。 みーんな思ってるよね、うんうん。 だけど。 時間は有限。 ナンダカンダいっても、増やすことは不可能。 時間…

私は、私の幸せを歩く。あなたの作った幸せはいらない。押し付けるな。

なんだろう、こうさ。 昔の考えの人に多い気がするんだけど。 幸せは「こうあるべき」みたいなカタチにとらわれていて、そこからはみ出ると。 「あり得ない?!」とか否定的になって。 そんなの幸せじゃないよね?! …………みたいに言う人。 引くよねー。 いや…

お金。お金。お金。そう、先立つものは、お金だよねぇえ。

なんていうか。 先立つものがないと、なにも出来ない。 単に生きるだけで、お腹はすくしに排泄したくなるし、眠たくなる。お腹空いたら→食事する 排泄→トイレ 眠い→ベッドか布団で寝る 食事するのには、作るにしても、外食にしても、お金かかるし。トイレも…

「世界は宇宙は広いんだから、あなたの悩みなんてちっぽけだよ」という言葉って、ふざけるなって思う。

これな。 昔、子どもの頃、父親に言われて………どよーーーんと余計に落ち込んだんだよね。ホント!! ふざけなるなって思った。 どうよ? これさ、いくら世界が広くても宇宙があろうとも関係なくない?! だって、悩んでるのは私なんだから。 この自分の世界で…

素敵な言い回し。トゲトゲにならない言い回しを考えよう。

つい、感情のままに。 トゲトゲした言い回し。カリカリした言い回しになることありませんか。 私は、なります! 落ち着いてないと、感情が駄々漏れちゃって、なんかこう上手く言えなくなってしまう。 占いにしても、普段の人間関係にしても。 ひと呼吸おいて…

人を馬だと思えば、うまく人間関係がいく………らしい?!?!

人間関係で悩むこと多いですよね。 占いでも、恋愛と人間関係とかは、めっちゃ多い相談事です。 そこで。人間関係を悩みすぎない人に朗報なことが。 かさこさんの記事に書いてあったのですが………。 ☆☆☆☆☆☆以下、かさこさんのブログURL人間関係に悩んでいる諸…

井の中の蛙と思った方がいい。世の中、私を含めて全員が。

知らないことが多すぎる。 いくつになっても、世の中って最新情報に溢れまくってて。もちろん嘘も本当も新事実とか。洪水みたいに氾濫してる。それを上手に受け取りながら、常に頭の中を新しくクリーンにすれば、結構うまくやってける。 ………と、思う。 すべ…

遺伝子のせいにしてしまえばいいんだ! って話。 変えられるもの、変えられないもの。

落ち込んだり。 悩んだり。 グダグダ引きずったり。 …………まぁ、本当色々あるけど。 悲観主義とか楽観主義って、生まれ持った遺伝子に関係あるとか、看護師のイトコに言われました。 イトコは、本人いわく生まれつき楽観主義者らしい。 なんかもう、「どうで…

弱音は吐き出してもいいんだよ! 溜め込まないで。

ううーー…………辛い。 ムリムリ。 あーもー………私、相当やばいんじゃない? 失敗するってば。 逃げたい。 そんなこと、ありませんか?わたし! ありますよ。本当、占いにおいては、「大丈夫! 当たるから」なんて大らかな気持ちでいられるのですが。 ちょっとね…

……え?! 完全に身内ネタだから。幼馴染ってば、自意識過剰すぎる。

私が、ブログに書いた内容をみた幼馴染が。「ちょっ………私の文句(愚痴)書かないでよ!」って、ゲラゲラ笑いながら言ってきたんだけど。 それ、あなたじゃないから。 私の完全身内。(ぶっちゃけると、母親とか親戚の人とか) 血の繋がりあるやつね。ほぼそ…

依存症、依存症、はいはい。なんでも依存症つければいいってモンじゃない。

本当ね! 最近「依存症」って言葉使いすぎじゃないですか。 病気とは、言い難い。 だったら、依存症って言っちゃえば、なんかいい感じとでも思ってるんですかね?! これさ。 数10年前とか症候群(シンドローム)って言葉が流行りましたよね。 それと、メ…

本当の気持ちに気づくとき。

これね。 つい先日も。 自分にメッチャ当てはまることがありました! 私、オタクなんです。 それでオタク友達がたくさん欲しくって。オタクの友達と「どーやって友達つくればいいのかなぁ」とか、LINEでグダグダ話してたんです。 そのオタク友達は、人形好き…

噂ってなに? 本当、噂っていう言葉ほど、信用出来ないからね。

噂ってありますよね。 どこからくるんだろう。 尾ひれとかついて、なんなら、金魚のウンチついてるんじゃない?って感じで、「噂あるんだけど」って言葉な!! 信用しては駄目。 噂は噂。前も書いたけど、情報元をハッキリキッパリ明確にさせてから、噂が本…

心を平穏でいるためのイメージを常に持っておくこと。

心が乱される。 常にぐちゃぐちゃなる。 こんな時は、マインドフルネスが有効! したことありますか? たとえば。………ああ、マジで仕事の人間関係うざい。 学校も好きでもないこと単位とる為にどうしてもしなきゃいけないの、辛い。 トラブル巻きこまれた。自…