鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

本当の気持ちに気づくとき。

これね。 つい先日も。 自分にメッチャ当てはまることがありました! 私、オタクなんです。 それでオタク友達がたくさん欲しくって。オタクの友達と「どーやって友達つくればいいのかなぁ」とか、LINEでグダグダ話してたんです。 そのオタク友達は、人形好き…

噂ってなに? 本当、噂っていう言葉ほど、信用出来ないからね。

噂ってありますよね。 どこからくるんだろう。 尾ひれとかついて、なんなら、金魚のウンチついてるんじゃない?って感じで、「噂あるんだけど」って言葉な!! 信用しては駄目。 噂は噂。前も書いたけど、情報元をハッキリキッパリ明確にさせてから、噂が本…

心を平穏でいるためのイメージを常に持っておくこと。

心が乱される。 常にぐちゃぐちゃなる。 こんな時は、マインドフルネスが有効! したことありますか? たとえば。………ああ、マジで仕事の人間関係うざい。 学校も好きでもないこと単位とる為にどうしてもしなきゃいけないの、辛い。 トラブル巻きこまれた。自…

必死で掴み取れ。本当に望んで欲しいと願っているのなら。

欲しいものありますか。 それを本気でどこまで追いかけていますか。 最初から諦めてますか。 私は過去にも書きましが、どうしてもどうしても、メイド喫茶でメイドさんとして働きたかった。 だから。 住所もバックヤードも年齢もすべて誤魔化して働きました。…

自信のひとつは、見た目である。見た目にかけるコストをあなどるな。

見た目を自分のイメージする人物に近づけよう。 そうすれば、自信となるものがひとつ増えます。 なぜって。 私がそうだから。 私には、なりたいイメージがあります。キラキラしててオシャレで若くて明るくて目立ってて。 遠くから見てもオーラ感じるような。…

まだ、何もはじまってないことに、不安を抱くな。

これね。 自分にも言えることで。 ちょうどそんな話を姉妹でしてたわけです。 どんな事柄も、新しい出来事も。「こうなったらどうしよう………」 「やばい、もうライフはゼロになる」 「本当、やばい。怖い怖い」 「泣きそう……無理無理」 って、不安を感じるこ…

グタグタ出来ない言い訳考えてるなら、やってみれば?

なんなの? 本当にイライラする。 グタグタ言い訳、いってるならやめればいいのに。 そんな出来な言い訳考えるより、するためにはどうしたらいいのか?って思考にしよう。 その方が楽しいから。 人生、絶対そっちのがいい。 どうやったらいいのか。 どうすれ…

私は、私の人生。誰のモノでもない。だったら自分が快適な道を選ぼう。

あなたの人生は誰のもの? それは、自分ですよね。 だれも責任とってくれない。その分、自由な選択が出来る素晴らしいものです。 自分の人生を楽しくしたい。 キラキラさせたいと思うのは当たり前のこと。 そしてそのために欠かせないのが、自分が快適だと思…

どうすれば自分に自信が持てるのか考えてみる。そして実行する。

よく「自信持ちましょう」とか言いますよね。 そーゆー言葉ありますよね。 ならば、どうやってその自信持てばいいのだろうって思いませんか? それは、もう経験しかないです。 自信なんて泡みたいに儚くて消えちゃいそうなものです。 経験を何度もしてそして…

占いの役割ってなんだろう。それは自分の心の整理整頓。

占いってなんであるんだろう。 どんな効果があるのかな。 ………それは、自分の心の整理整頓です。 オドロオドロしいものではないし、未来を当てる物でもない。あてもの、ではないんです。 超能力じゃないからね。 だったらなんで?って話。 それは、自分の心の…

自分という人間をプロデュースする。それがなりたい自分になる近道。

どんな人になりたいですか。 自分のイメージする人っていますか。 その為にどんな努力をしていますか。 きっと大抵の人は。 イメージは漠然とある。だけど努力してない。 ………そんな気がします。 ええ、きっとそう。 本当に自分のなりたい自分像みたいなのが…

とにかく「トライ(トライアル)&エラー」それしかない! 未知の体験は、手探りで掴んでいくこと。

はじめてすることって、緊張します。 失敗したらどうしようって。 先駆者がいるなら、その人に直接聞けばいいし参考にすればいい。本があるなら、どんどん読めばいい。 だけど。 最終的に動くのは自分。 そのときに、どれだけいろんなパターンをシュミレート…

相手の気持ち? 分かるよ!! 自分でもきっと気づいてるから。

相手の気持ちを知るためにタロットカード使います。 これ結構当たります。 というか、以前にも書いたことがあるのですが。 相手の気持ちって、大体自分の想像通りだったりします。結局は見えてるんです! もう一度言います。 相手の気持ちは、自分で見えてま…

説得は不可能と心得よう。譲り合いするって気持ちで対応しよう。

相手を説得する………とか、ありえないですから。 説得なんて言葉は、私の中でほぼ存在しません。 説得とは、相手に自分の意見を押し付けるだけだと思っています。お互いに違う意見なのに、それを塗り替えるなんて出来ないです。 ならば、どうするのか?それは…

相手の気持ちが分からない? ならば良い風に受け取るべき。

誰が心の中で何を思ってるかなんて、誰にも分かりません。 その人自身しか分からないんです。 更にいうならば、その人自身も分かってないかもしれません。 だから。 いいとこ取りするしかないんです。 この人、何考えてるのかなぁ? なんて……イチイチ裏を考…

イラっとする人への対処方法。みなさんどうしてますか。

基本的に、ちょっと、イラっとする人に出会ったとします。 その人の何にイラっとしたのか? 発言? 態度? 言い回し? 表情? ……まぁ、色々とあると思いますが、イラっとしたということは、あなたに対して直接的な表現が示されてるということ。 つまり、めち…

優先順位は、なんですか? 大切なものは、どれですか? 間違えないことの大切さ。

物事に優先順位ってありますよね。 一般的な優先順位はなくて、自分にとっての優先順位ってなんですか? 私の場合。 家族と、占いの仕事のこと、小説書くこと。 この3つが超重要!!みなさんはどうでしょう。 家族大切とか言いながら、実際は違うことしてた…

人は人、自分は自分。信念貫きたいなら、反対意見はないとオカシイ。

何かやり遂げたいことありますか。 なにか、したいことありますか。 もしあなたが、今までと違うこと慣習やめて新しいことをしようとしたなら、きっと反対がはいります。 なぜなら。 人は保守的だから。 基本的には、保守的なんです。そうなってます。 だか…

フォーカスすべきところは、キラキラする場所限定。それ以外はスルーする!

ひとつの物事やなんだか、まとまらなくて。 ゴチャゴチャしてしまう時ありますよね。 たとえば、仕事で意見が合わなくて。 マジ疲れた……。とか。 自分の家族とかで、みんな好き勝手に言っててまとまらない時。 本当、みんないい加減にしろ!とか。 そんなこ…

何を持って好きなんだろう。それは心が離れない時。

人を好きになる時も、そうじゃなくてなにか趣味みたいなことが好きになる時も。 共通してること。 それは、心が離れないこと。 なんかもう、ずっとへばりつくみたいになってる。 心臓とか胸にくっついてる感覚です。 わかりますか?こういうの。 そういう人…

同じ世界でもみる人によって、全然違う。あなたはどんな世界を願いますか。

この地球上で色んなことがあって、色んな人が色んなことを、考えている。 ある人は、この世界を素晴らしいといい。 ある人は、この世界は地獄だという。 それは、、まったく違う場所に生まれて価値観も違って環境もぜんぜん違うから、そういう変化はある。だ…

私は私でいいじゃない? だってそれが私なんだから。

自分の価値ってなんだろう。他人から評価されること。 自分で評価すること。 この2つが重なって、私が成り立っている。 ………と思ってる。 自分軸で生きるのは大切。 他人の評価もちらりと見つつ、気分がマイナスに揺れ動くことは気にしない。しんどくなりそう…

「こんな話を聞いたんだけど……」と言われたら、その情報はどこから来たものなのか確認するべし。

よくあるあるなのが……。 「こないだ、テレビでこんなこと言ってたんだけど…」なんて、本当か嘘か良く分からないことを、まるで本当みたいに言ってくる人。どうにかしてやりたいよ、マジで。 なんなの?! その情報源はどこよ。 ……しっかりした、確実な情報で…

占い師だって、悩むし落ち込むしどうしようかと途方に暮れる。

いやいやいや。 もうね、占い師だからって、悩みないとか勘違いしないでくださいませ。 心理学の先生が「悩みなくていいですよね」みたいなこと言われて「は? あるけど。何言ってんの?」と思った話を思い出しました。 誰だって、人間に生まれてきたからに…

愚痴とか悪口を言わない人なんて、存在しないから。

誰でも綺麗に見せたい。 カッコよく見せたい。 スマートにこなしたい。 ……それは、見た目に限らず。生活スタイルであったり、人格であったり、性格だったり。仕事や恋人に対してのことだったり。 そんな願望あると思います。 だけど………。 表面上だけ頑張って…

イライラしたら、とにかく眠ろう。それは睡眠不足かもしれない。

ちょっとしたことで、イライラ、ムカムカすることありませんか。 私、こないだは朝からずーーーと、機嫌が悪くて何してもイライラが止まらなくて、あーもー無理……泣きそう、助けて……って思ってました。 八つ当たりして、後悔してグダグダになったり。 私なに…

なにかを打破したい時は、面倒だけど色々とやってみること。

なにか、解決したいこと、打破しちゃいたいことってありませんか。私はよくあります。 たとえば、すごく小さなことで言うと。 爪に塗るマニュキュアみたいなので、補強する為の商品とか。ナチュラルにみえるのに爪がとても美しくみえる商品とか。そーゆーの…

現状は想像よりも、遥かに良かったりするものです。

現状が、もうなんかグダグダになって……やばい、もう無理……みたいに思ってしまうことありませんか。 私はよくあります。 実際はそんなことないのですが、うまく現状を見きれなくて……気持ちが落ちてしまうこと。 だけど。 よーく現実をみてみたり、事実だけを…

自分の常識は相手の非常識。まさにこれ!!

常識と非常識って。 コロコロ変化しますよね。 本当、その時のお天気みたいに。 こないだ。 友人と話をしていて。 「え、、ちょっとビックリするんだけど…」と、否定的なことを言われました。 「普通こうじゃない?」的な。 その普通って、、あなたの中だけ…

不安なことは、理論的に考えよう。

なにが、不安なことなんだろう。 まず、紙に書いてみよう。そこから。 どうすれば、解決するのか。 どこまですればいいのか。そういうのを具体的に、視覚で見れるようにすると、不安という漠然なものが、具体的にどの部分のどういうところに困っていて、それ…