鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メロンパンナちゃんのおねえちゃん。ロールパンナちゃんって悪者なのか?

アンパンマンに登場するロールパンナちゃん。

悪者ではありません。

だけど。

アンパンマンみたく正義の味方でもありません。

「私達、人間と同じなんです」という感じで、やなせたかしさんは書かれています。

悪い心と良い心の両方を持っていて、ばいきんまんにそそのかされて、アンパンマン敵視したりします。

理由は、ジャムおじさんロールパンナちゃん制作時に、ばいきんまんが、生地にこっそりバイキンジュースを入れたから。

なかなか深みのあるキャラクターで、私は大好き。

そして。

アニメのアンパンマンにある、エンディング歌の中にも
ロールパンナメロンパンナのおねえちゃん」
という歌詞にある通り、メロンパンナちゃんのおねえちゃん。

あとから生まれたけれど、おねえちゃん。
ファンタジー漫画ってスゴイ。
あとから生まれて姉って設定が凄すぎます。

さらに美女設定。

※ちなみにドキンちゃんも美女。彼女は、風と共に去りぬのスカーレットが元になってるんです。(アンパンマンレジェンドという本に書いてありました)

ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんは、顔が似ているけれど、陰と陽のように存在している姉妹です。

アンパンマンみたく正義の味方じゃなくて、悪と善で心が揺れるなんて自分に近い存在みたい。

どんな人間も悪と善の心がある。
良い人だけってのは絶対にいない。悪い人だけもいない。
良い人だと思っても、裏ではすごく口が悪かったりもする。悪い人だと思っていても、友達には親身になって優しい人だったりする。

共感できるキャラクターって、どんな世界にも受け入れられる気がします。

似ているってキーワードは、強く惹かれ合うと言うけれど(逆に反発し合ったりもする)、そんな感じです。

友人でも似ていると仲良くなったりしますもんね。