鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

IKEAに行ったら、今まで以上に合理化されていた件。

IKEAにセルフレジが登場していました。

とても合理化されてると思った次第です。

そもそも。
IKEAって、店員さんを入れない代わりに、ディスプレイだけで勝手に購入してね、みたいな売り方ですよね。
布を購入する時も自分で裁断するという合理化徹底ぶり。


そして。
クレジットカードの人のみ全員、セルフレジとのことでした。
私は、現金を極力使わない派なので、セルフレジでピッピとバーコードを通して購入。

なぜクレジットカードの人だけをセルフレジにしたのか?と考えたのですが。
クレジットカードは使用すると企業側に手数料がかかります。企業側からすると、現金のほうが得をする。
なので手数料かかる分をセルフレジにして、人件費をあまり使わないようにする策を取っているのではないか?と単純に思ったのです。

どうでしょうか。

あと。お店の商品パンフレット冊子があって。無料で持ち帰り自由だったのですが、店内のみ貸出用の冊子に変身していました。

これも経費を削減するという意味での合理化。

冊子を持ち帰って、ダラダラ見よう思ってたのが、出来なくなりました。これには少々へこみました。

IKEAのパンフレット冊子、見るの好きだったのになぁ。残念。