読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

アンパンマンの原作のイラストが様変わりしている件。

アンパンマンの原作とアニメのイラストって、見た目が違います。

ですが。
時系列を追うごとに、どんどん原作がアニメに近くなって、様変わりしています。

原作とアニメって、イラストを描いている人が違うんだから、似なくて当たり前なのですが。

具体的な変化を見ると。

原作の最初の頃のイラストは、ザクザクした雰囲気でキツイ感じの表情をしていて。
アンパンマンも目が縦に線って感じだったのが、最後の方のアンパンマン絵本では、目のカタチが丸に近くなって、さらには輪郭もアニメっぽく太くなりましたよね。

やなせたかしさんは、最初に出した「あんぱんまん」の絵本がヒットしてから。大人向けに描いた「あんぱんまん」が、幼児にウケた為に、出版社からのアドバイスで、人間ぽかった体型を幼児体型に変えました。

そんないきさつがあるので。

アンパンマンの原作絵本では、はじまりあたりと最後の方ではイラストがどんど変化しています。

イラストがアニメとかなり近くなっている。
これは、やなせたかしさんが、アニメに近づいて描いたのかなぁと勝手に想像しました。

一般的に可愛らしいイラストのが、幼児にわかりやすいですもんね。