
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ドレミファアンパンマンの最後の歌詞って、なんで歌詞の字幕がないの?!意味不明なんだけど。

アンパンマン

アンパンマンを毎週見ている人ならわかるタイトルです。

アンパンマンって、オープニング曲は決まっていて、一曲しか流れないのですが。

エンディングは4曲あるんです。
4曲をぐるぐる回しているので1ヶ月で全部を聴くことが出来るようになってます。

その中で問題にしているのが、「ドレミファアンパンマン」という曲。
アンパンマンの歌はみんな歌詞の字幕が出ます。この「ドレミファアンパンマン」も歌詞が映し出されているのですが、最後の最後で、なにか言葉を叫ぶような歌い方で終わるのです。その部分がなんと言っているのか、さっぱりわからない。しっかり歌っているのに歌詞が出ない。
というより、歌詞がもともと存在しないみたいなんです。
だけどハッキリなにか叫んでいる。

「サンダン!!」

と聴こえるのです。
サンダンって、、、なに?なんなの?
という状態です。

ヤフー知恵袋で同じ質問をしている人がいて「ソ・ド」ですよ。と答えてくれているのを見つけたのですが。

どう聴いても何度も繰り返しても「サンダン」もしくは「シャンダン」としか聴こえないのです。
なぜ、歌詞を正式にしなかったのか、映し出さないのか、なにがなんだかわかりません。

正式に発表してくれないかなぁと願うばかりです。