鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

日本製のポットは、ティファールよりもスゴイ!

ティファール人気ありますよね。

だけど。

日本製のポットは、ティファールより本気でスゴイところがあります。

それは、安全性という名の気配り。

ティファールのコンセントって本体部分の下の台とくっついてますよね。ですが、ポットは違います。

磁石でカポっとくっついているんです。

なぜだかわかりますよね。

コードを引っ掛けた時に、ポットがひっくり返ってヤケドをしない工夫がされているんです。

これに気づいたのはつい最近なのですが、衝撃でした。日本製ってスゴイ。技術だけじゃない。そこまでの安全性の気配りが出来ているんです。


こういう気配りって、人間関係においても大切ですよね。

さり気ないけれど、とても重要な役割をしている。
たとえば「ありがとう」を多く伝えている人は人間関係が潤滑に動きやすくなります。
周囲に気配りが出来る人は、いざという時に誰かが助けてくれます。

あの人だったら助けようって気になるものです。


ティファールのデザイン性は素晴らしいですが、日本製のポットは、安全性という、とても大切な気配りが組み込まれているんだと感じた次第です。