読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイドさんの頭についているのは、なんというネーミングのアイテムか。

メイドさんさんのコスチュームって想像つきますか?

大体が、モノトーンの黒いワンピースに白いヒラヒラしたエプロンです。

そして、頭の上にヒラヒラしたレースの髪飾りがあります。
頭にピンっとたっていて、ヒラヒラしている。

そのアイテムの名前は、、、、

「カチューシャ」って言います。

え?って思いました?

ネーミングが普通すぎますかね。

たまに「頭の上の飾りは何て言うんですか?」
って尋ねられるのですが。

「カチューシャです」と答えると。
「え、そうなの」みたいな不思議な表情をされます。

ヒラヒラしたピンっと、立っていなくて。
頭の上にペタンとレースとリボンの飾りがのっかっているのは、「ヘッドドレス」と言います。

あと、牛乳キャップみたいに頭全部かぶっているアイテムは、「バブーシュカ

変な名前ですよね。


ちなみに私は、カチューシャでした。

それもごく普通の真っ白なヒラヒラです。


余談ですが、洗う時は、ハブラシを使ってゴシゴシ手洗いしてました。