鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

睡眠時間が短いのは自慢でもなんでもない。

人にはそれぞれパターンがあります。

睡眠時間、6時間取ればスッキリする人。8時間ないと辛い人。10時間ないと動く気がしない人。

本当に様々です。

短時間の睡眠でバリバリ働ける人はそうすればいいだけ。

個人的には、最低8時間から10時間は睡眠時間が欲しいです。じゃなきゃ頭がスッキリしないし動いてくれません。

そして大抵の人が、最低でも6時間から8時間は取らないと、ダメなんです。
睡眠時間が短くても、ねむ過ぎたら1日中頭がボーとしている。非効率過ぎます。疲れるだけの根性論。
そんなの自慢でもなんでもない。

現代は何から何まで、時間に余裕がなくて目まぐるしく動きすぎている人の多いこと。
私も以前はそうでした。

ですが。ゆっくり生きようと決めてからは、焦らなくなりました。
明日、死ぬかもしれないけれど、50年後かもしれない。
誰にもわからない。
だけど、ずっと生き急いでました。
早くしなきゃとか。どこまでタイトに効率よく出来るのか?と、ばかり考えて行動していました。

そうしていると、休みたいのに休めなくてどんどん辛くなってきます。

ゆったりとのんびり、多少人より遅くったっていいよって思うと、とても楽になります。

自分のやりたいことも、ある意味カタツムリペースでやっていこうと思っています。


もちろん。勝負する時は別の話ですけどね。


akalisa
本日のラッキーなこと。
ケーキセットを注文したら、プレートにチョコシロップでアンパンマンが描いてありました。