鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

明日できることは、今日しない。

人によって生きるペースが違います。

時間は有限で、お金よりも貴重であるとも言いますが、その時間の使い方について、なんでも効率よくする必要はありません。

ダラダラ無駄な時間を過ごす必要はありませんが、みんなそれぞれのペースがあるんです。

だけど近年、

効率よくなんでもタイトにするのが良い。
無駄な時間なんてないといった流れがベスト。

というような世の中の風潮を感じるんです。

たしかに仕事においては、そのような場面が必要なことはあります。
ですが、常にキツキツのスケジュールに効率良く動くことを重要視する場所は、短期間で急成長してもそれ以上は進まずに停滞しているように見えます。
長期戦で捉えるならば、ゆったりのペースが必要になります。

そして人によっては、仕事も人生も最初からゆったりペースで多少遅くてもいいや。のんびり行こう。と、思っている私のような人も確実にいる。

なんでも時短とか。

どーでもいいよ、そんなの。
のんびり、ゆっくり、ノラリクラリ。
そんなんでいいです。

そういう、心にゆとりのある生き方をしたいから、そうしているだけ。

明日できることは、今日しない。
そのくらいのペースが丁度いい。

まるでご隠居さんみたいですね。

実際の私の現実がめまぐるしく駆け回っている感があるから、意識してそうするように心がけています。

みんなもっとゆっくり生きましょう。


akalisa
本日のラッキーなこと
大切なデジタルメモリが消えかけていますが、復活がある可能性があるかも?!可能性が見えただけでもラッキー。