鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイドさんがお客様から頂くプレゼントって、どんなもの?

メイドさんが、プレゼントを頂くのは「バースデーイベント」「卒業式」がメインです。

あとは、普段お客様が旅行などに出かけた時のおみやげなどです。

「バースデーイベント」とは、メイドさんの誕生日パーティーの日に、そのメイドさんだけにプレゼントするものです。

花束、キーホルダー、ゲーセンの獲得した景品、ぬいぐるみ、フィギュア、DVD、髪飾り、ボールペンやメモ帳などの文具、紅茶の葉、デパートで販売されている系のチョコレート、キャンディ、お菓子、ワイン、バッグや小物、アクセサリー、化粧品くらいかな。

「卒業式」は、メイドさんがやめる日になるので、「バースデーイベント」よりも単価が上がる場合が多いです。


私が知る限りですが。
現金を頂いたというメイドさんもいます。


普段に「みなさんで召し上がってください」と頂くのは、美味しいお菓子が多かったです。

生キャラメルや和菓子に洋菓子。
ケーキ系がとても多くて、特に土日はたくさんのお客様が持ってこられることもあって、みんなでわけるのですが、食べきるのが大変と思いきや、若い女性はぺろりと平らげてしまいます。

甘いもので慣れているので、美味しいお店のコロッケやおせんべいなど辛い系は個人的に嬉しかったです。

あと、休息時間とハンドクリーム、お湯に溶かすバスクリン的なものは、メイドみんなで感動しました。
ボールペンも仕事で使うので好評。

メイドがする立ち仕事、水仕事をよくわかってらっしゃる!
かなり、好評なプレゼントです。


メイド関係なく。
普段、人へのプレゼントでも思うのですが。

相手の好みがわからない時は、相手の立場になっての消耗品が好まれますよね。




akalisa
本日のラッキーなこと。
時間の流れがやたらゆっくりしている。