鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

早起きって偉いの?別に偉いわけない。

早起きは、偉いですか?

偉くないです、そんなもの。


学生の頃(特に小学生!)、早寝早起きを推進されましたが、それは教育する上での合理化をはかったものに過ぎません。


人はそれぞれ、身体のリズムがあるからです。


そして、年寄りなると早起きになるってのも嘘っぽい。


私の母は、若い頃から年寄りと呼ばれる今まで、早起きすると身体がしんどくなってしまうんだそうです。

早寝早起きは、どうも身体のリズムに合わない。
9時くらいに目覚めて、夜の11時か12時に眠るのが一番、快適だと語っていました。

ちなみに、私も早寝早起きは出来ません。
しても続かないし、身体が辛くなります。


昼過ぎ出勤で、夜9時まで働く感じのパターンが、とっても快適でした。同じ8時間働くのであっても、朝9時出社とか、なぜかしんどかったです。


遺伝的な身体のリズムかもしれないし、そのへんのことは不明ですが、色んな人がいるものです。

ちなみに、親戚のおばさんは、朝5時に起きるという生活。

だからもし、早寝早起き素晴らしいとか言ってる人がいても、スルーでいいんです。


それぞれの個人が、自分なりの快適パターンで生活していればいいだけの話でした。


偉そうな人の偉そうな言葉に惑わされないようにしたいものです。
所詮、人間の身体なんて、まだまだ未知数なんですから。


akalisa
本日のラッキーなこと
ホワイトチョコを購入しようと思ったけど欠品だったから、代わりにココアを買いました。メチャおいしくて最高。