鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

キレそうになったら、ひと息おいて頭を冷まそう。

キレそうになることありませんか。


私は、よくあります。
そして、心で悪態をついているという。
きっと短気だからなんだなぁと感じます。



腹立たしいことって世の中に多いですもんね。

だけと、そんな時こそ。
よーく考えることが大切なんです。


だって。


勘違いかもしれない。

そこまで怒るべきことではないかもしれない。

見当違いかもしれない。

キレるべき相手を間違ってるかもしれない。

自分が悪いからかもしれない。



とにかく、色んな事が考えられるのです。
すぐにキレそうになったら、ひと息おくことが大切。
時間をおいて冷静に判断するんです。



そうすれば、必要以上にトラブルに巻き込まれない。とっさの感情だけの判断では、正常に出来ないことが多い。
ちゃんと理論づけて考えてみる。


急ぎでなければ、一晩はおいてみる。
誰かに話して「おかしくないか?」をジャッジしてもらう。
数日放置してみる。


そんな風にして、余裕の心を持って接することが出来れば、なにかと物事がうまく流れるものです。


ちなみに私は、以前はすぐにキレて態度に、あらわしていたのですが。一応、いったん深呼吸することにしました。


大人になったってことなのかなぁ。なんてね。


akalisa
本日のラッキーなこと
体力なさすぎで、外出するのが辛くなったのですが、外出しなくても問題なさそうなことが判明しました。やったー。