鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

相手のことを受け入れるのは、理解できなくても可能。

そもそも。

みんな考えや意見なんて違うんです。


だから。

相手の意見なんて、理解できなくてもいいし、まったく問題ありません。

ただ、問題があるのは、自分の意見が正しいんだと自己主張することです。

これは、争いを生むことになります。

相手の意見もある。そして自分の意見もある。


平行線でいいんです。
「そうだね、そういうのもあるよね」って。

単に認める。

そして、意見をまとめる時には、どっちかが譲り合うだけ。
本当にそれだけだから。

理解できなくても問題ありません。
そのまま、お互いにそうっとしておけばいいんです。


そして自分が正しいなんて思わないこと。
相手も自分が正しいと思っているんだから、争いになります。


正義は、ひとつではないんです。


ある人にとっては、悪でも。
ある人にとっては、善である。


柔軟になれたらいいですよね。


akalisa
本日のラッキーなこと。
頭痛にならずに済んだ。