鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自然と共存してないですよね。それって幻想。弱肉強食でバランスとってるのが現実。

自然と人間は、共存してますかね?

私には、どうみても「弱肉強食」にしか見えません。


街のように、ビルが立ち並ぶ場所では、圧倒的に人間が強い。鳥とか草木は、人間管理の下のみ生存。
野生動物なんて、まったくいません。
いても捕獲されてしまう。

だけど。
ジャングルみたいな場所では、通常、人間は生活出来ません。
圧倒的に自然の勝利。
人間なんて夜間に、野生動物や虫類に襲われて死んでしまいます。

完全に弱肉強食の世界だなと感じます。



どうしてこんな話になったのかというと。


こないだ。

自宅のガレージにツバメが巣作りをはじめました。

それで。

3回、作りかけの巣を潰したのです。
ツバメは、しばらく駐車場を飛んでいたのですが、数日で諦めていきました。


これって、完全に「弱肉強食」であり、「共存」ではないんだなぁって思ったんです。


それと。
人間社会だけでいうと、色んな人がいるけど「共存」してるなって思います。


それだけでした。




akalisa
本日のラッキーなこと。
桜餅が手に入りました。