鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自分を犠牲にして自分以外の人間を幸せにすることは、有り得ない。

そう、自己犠牲になってまで、自分以外の人間を幸せにすることじゃない。
そして、するべきじゃない。





20代のある時。
私は、窮地に追いやられました。

私が犠牲になれば、みんなが幸せなんだから。

人生を捨てよう。

と思って。

毎日のほとんどを泣いて生活していたことがありました。



だけど。

そんなこと到底、続かない。


その時にはじめて、自分の幸せを真剣に考えるようになりました。

なにも自分だけが、100%背負い込まなくてもいいのではないか?どうにかして、周囲にも譲歩してもらうことは出来ないだろうか?

と考えるようになりましました。


周囲を巻き込んで譲歩してもらうことは大切です。

誰かに助けを求めてもいい。

知恵を借りてもいい。



とにかく。

自己犠牲なんてことをやめるんです。

そんなこと無意味ですから。



自分以外の人間を幸せにしたければ、自分が満たされてこそです。


だからまず。
自分の幸せの為に生きようって話でした。



akalisa
本日のラッキーなこと。
とにかく、気候が快適すぎる。