鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

伝える力は、超重要。

人にものを伝えるのって、ムズカシイ。

言葉でも文字でも、自分のイメージそのまんまを再現なんて出来ないんじゃないか?と思ってます。

だから。
伝える力がある人はすごいんです。
誤解されないためにも、超重要スキルですよね。

私なんて、伝える力が弱すぎる。
そのせいか、今のところ、やたらと占い結果が長くなります。

頭の中で考えて整理しているんですが、ムズカシイ。
こればかりは、慣れなのかもしれませんね。


さらに。

伝える前には、相手がその物事をどのくらい知っていて理解出来ているのかを見極める力が必要です。


1から10までの話を伝えたい時。


1から5までは、大体わかっているかな?と予想して、そこを簡潔にまとめてしまうと、後から「5の項目がわからない」という事態が発生します。

逆に、言わなくても先までわかってくれる場合もあります。
そういう時は、救われた気持ちになります。


こういう時に、言葉のボキャブラリーが多ければいいのにとか。
まわりくどく、言わなくてもソフトに伝えられることはないだろうか?と、考えてしまいます。



他の人はどうやって、伝える力を鍛えているのかなぁ?と思います。

ひとまずは、結果を先に述べることが、重要なのかなぁ。


うーん。


まだまだ勉強すべきところでした。



akalisa
本日のラッキーだったこと。
なんとか、朝早く起きることが出来ました。
早起きの日は、気合がいります。