鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

嫉妬は、「自分にも出来る」と過信してるから起こる現象。

嫉妬ってしてしまいますよね。

私はよくあります。



嫉妬は「自分にも出来るのにチャンスがないだけだ。なんで自分より出来ていない筈の、(もしくはほとんど変わらない筈の)アイツに出来てるんだ?おかしい」

と思う気持ちから起こります。

だけど。
本当にそうでしょうか。



私は嫉妬の気持ちがメラメラ湧いた時。
ふと、立ち止まります。


「この人はどのくらいの努力をしているんだろう」って。


そこで努力を見る機会があったりすると、びっくり仰天するんです。


いやはや。
私はそこまでしていない。
まったく手に届いてなかった。
こんなに努力してるのならば、負けるに決まってるな。


となって納得します。



そもそも。
人は、自分からあまりにもかけ離れた人に対しては嫉妬しません。
「なんか世界が違うなあ」って思うからです。
実際は一緒なんですけどね。




嫉妬したら。
それを、バネにがんばればいいんです。


「自分もやってみせるって」そういう心持ちでいれば、嫉妬した人のことなんて関係なくなります。


それだけでした。


akalisa
本日のラッキーなこと。
水が冷たくて気持ちいい。もう夏になってる。