読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ジャムバタチーズだんだんだん。アンパンマンの疑問。

アンパンマン

アンパンマンの「勇気りんりん」の歌詞に、

「ジャムバタチーズだんだんだん」

ってフレーズがあります。


これって。

私的には、「ジャムおじさん」「バタコさん」「だだんだん」と思っていました。


そしたら。

「だだんだん」じゃなくて、「だんだんだん」。


この違い、アンパンマンをよく見ている人ならわかると思うのですが。

「だだんだん」とは、ばいきんまんの乗っているメカロボットの名前ですよね。
だから、しばらく勘違いしてました。


だけど。


「だんだんだん」ってなんだろう?



エンディングの歌詞では、「だんだんだん」の時に、「だだんだん」が出てくるから、一緒と認識していいのですかね。





同じことをブログで疑問になってる人がたくさんいるから、公式で教えて欲しいなぁと思いました。

アンパンマンの歌詞はやなせたかしさんが書いているので、やなせたかしさんに聞けばわかるんだろうけれど。

もう、お亡くなりになっている。



あと。

「サンサンたいそう」の歌詞も。

「ジャムおじさん バタコにチーズ うさこさん」

というのですが。

最後の「うさこさん」って!
おもいっきり脇役キャラクターですよね。

なんなら。
もう少し登場の多い
「ちびぞうくん」や「かばおくん」「ミミ先生」でもいいんじゃないだろうか。
むしろ、そっちのがいい感じするんですけど。

なにゆえ、「うさこさん」なのか。


やなせたかしさんが、ツイッターしていたら聞けたかもしれないとか、ふと頭をよぎりました。(答えてくれるかは別として)



それだけでした。


ほかほかアンパンマン 大集合! ほかほかピープー シリーズ だだんだん2ごう

ほかほかアンパンマン 大集合! ほかほかピープー シリーズ だだんだん2ごう






akalisa
本日のラッキーなこと。
ごはんは、お寿司。暑くなってくるとお寿司がいつもよりおいしく感じます。