鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

友人を勝手に占うのはいいけれど。それを口に出してはダメ。

自分がプライベートで、誰を占おうとも。
友人知人でも、芸能人であっても、誰を占おうが、人に言わなければなにも言われない。

だけど。

つい「占いの結果はこうだったからなぁ」なんて言ってしまった日には、非難を浴びるかもしれない。


なぜなら。

私は日常で占いをしていた時に、職場の人を勝手に占っていたことを、仲良しの友人との会話で、つい口に出してしまったことがあったんです。
友人は、「おもしろいっ」と関心していました。

ところが。

その会話を、ふと耳に入れた、まったく関係のない女性の上司が「そんなことするもんじゃない」と説教っぽい語り口で非難をしてきました。

その時に「当事者じゃないのに偉そうだなぁ」と思ったのと同時に「良い結果でもダメと感じる人がいる」と学びました。


たしかに、よくよく考えれば、口に出すべきことじゃなかったです。


いくら良い結果であったとしても、占いキライな人もいるだろうし。占いに興味のない人ならば、複雑な心持ちになったかもしれませんものね。


というわけで。

占いするのは、自由ですが。
聞かれない限り秘密にするのが1番です。



akalisa
本日のラッキーなこと。
エアコンのドライつけたら快適になりました。ドライってすごい。梅雨の味方。