鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

体調不良や風邪は、自己管理を怠ったからだと言うのは、どうかと思う。

タイトルの内容は昔から、私がカチンとくる話です。(すみません。短気な性格です)

「風邪ひきは、自己管理の甘さからくるから、風邪をひいた人間が悪い」
と、堂々と言う人がいます。

というか、昔からのそういう考えがあるんですよね。たぶん。

そういう発言をしてくる人に会うと。
気の強い私は、「じゃあ、あなたは絶対に体調悪くなったりしないのかよ。すべての風邪が自己管理だと思うなよ」と心の中で毒づいてしまいます。

たしかに。
意味はわかるし自己管理である場合もあります。

ですが。
理由を聞くことなく、そういう前提で話をしてくる人って本当に融通きかないなぁ。と強く感じてしまいます。

いくら、風邪ひかないようにしてたからって、体調不良になる時はあるし。適当に過ごしてもピンピンしている時だってあります。

もちろん。
真冬に薄着とわかっていて、寒いのにそのままにするのは、風邪ひいてくれと言ってるものです。


だけど。

「あなたは、風邪ひかない体質かもしれませんが。私は努力してもひくんです」
と声を大にして言いたい。


人を責めるのは簡単で、何かと理由をつけることが出来ます。

どんなことにも言えるのですが。
何でも、「これは当たり前」や「これは常識」だと思っていたら、後になり間違いだった。
とか、時代は変わって今までのことでは話が通じなくなった。ということは、たくさんあります。

なんでも決め付けは良くありません。

微妙だなぁと思ったら、黙っているのがいい。
もしくは、そろっと個人的に尋ねてみるとか。

そうは言いつつも。
私だって、常識に凝り固まっていることも多々あるんですけどね。(あんまり人のことを言える立場ではないです)




akalisa
本日のラッキーなこと。
とても可愛いピンクのポシェットを見つけました。さらに、かなりお買い得でゲット出来た模様。ネットショッピングなので届くのが楽しみです。