鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイド喫茶のメイドさんは、オムライスにどんなキャラでも描けると思い込んでいる人が多い。

メイド喫茶の有名なサービスのひとつ。

それは、オムライスにケチャップでイラストを描くことです。私の好きなお仕事のひとつでした。

メイド喫茶に行ったことはなくても、知っている人は多いと思われます。


そこで。
メイドは、ご主人様にオムライスを運んだ時に。
「オムライスに描くもので、なにかご希望はございますか」
と尋ねることになっています。 

ここで。
メイドさんの得意なものどうぞ」
と、優しくおっしゃって下さる方もいますが。

大抵の場合。
ここぞとばかりに、好きなキャラクターや好きな文字や言葉などをリクエストされます。

ちなみに、私が描けたのは。
猫、スヌーピーリラックマ、ヒヨコ、星、ハート、ミッフィーくらいでしょうか。

全然、描けないほうのメイドでした。
いや、これでもメイドになる前に自宅でケチャップ一本使ってお皿に練習していたんです。 


ディズニーは全滅。キティちゃん。アンパンマン。他の有名系は、ほぼ描けませんでした。

あるお嬢様に、ディズニー系のキャラクターとか、色々と連続でリクエストされましたが、すべて描けなくてかなり申し訳ない気持ちになったことがあります。


ほとんどのご主人様やお嬢様は、希望のものを描いて欲しいとリクエストされるので、適当に描くか(これはほとんどありません)、もしくは、ご主人様やお嬢様がスマホで画像検索して下さったのを見るか、キャラクターの小物を持っていたりするので、それを見ながら描きます。


一応、なんとか描けていました。ギブアップしたことはありません。
ただし、ドラえもんを想像のみで描いた時は、あまりに似てなくて大爆笑されました。自分でも、かなり変なドラえもんだと思いました。

とにかく。
スマホの画像見ながら、必死に描きました。
面倒でも、画像を検索して見せて下さる方がほとんどだったので、描けないなんて言えないし、下手でも頑張るしかないという空気感です。
決して無理強いをされている訳ではないのですが。
「もちろん、リクエストなんでも描いてくれるよね?!ワクワク。めっちゃ楽しみですっ」
という空気がそこには存在しています。

メイドさんによっては、描けないものを出来るだけリクエストされないように、事前に「私が得意なのは、○○です」「よければ、私が今オススメのキャラクター描きます」と言って誘導する方もいました。

私もすれば良かったのかもしれません。

ですが。
ご主人様やお嬢様のリクエストを描いて。
「描いてくれてありがとうございます。記念にオムライスの写真を撮ります」
とキラキラの笑顔をプラスされると、やっぱり頑張ろうって思えるから不思議。
本当に目を輝かせて喜んでくださる方が多かったんです。

私的には、やりがいのあるお仕事でした。
こっちも嬉しくなるばかりでしたから。

というわけで。
オムライスのお絵かきは、意外になんでも描けないという話でした。
きっと、みなさん「メイドさんなら当たり前に描けるよね。」と思い込んでいるんでしょう。
これも、その職業が持つ良くも悪くもイメージです。


占い師ってどんなイメージがあるんでしょうね。
「なんでもわかる人??」
そうだと困るなぁ、とか思ってしまいました。



akalisa
本日のラッキーなこと。
パピコを久々に食べました。カフェオレ味。数年前も神戸コレクションで配っていたのを頂きましたが、やっぱりおいしかったです。