鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

なんでもかんでも占いのせいにするのは、間違っている。

タイトル通りの方っています。


何でもかんでも、占いのせいにします。
そこに自分の意思はない。
あっても、占いにそって生きようとしている。
逆です。
自分があってからの、占いです。


占いの通りにしたのに、ハズレてた。
なんでうまくいかないの?
おかしくない?
どうしてハズレるの?


みたいなことを延々と語る方がいます。

話を聞いていると、占い通りにしたと言いつつも、違うことして、わけわかんなくなってるだけとか。
アドバイスを勘違いして、全然違う行動をしていたりします。

もちろん。
こちら側の説明不足やうまく伝えられなかったというのはあるとは思います。

だけど。
根本的にどこかオカシイ。
占いに頼らないと言いつつも、頼り切っているんです。人生を占いに注いでいる危うさがある。
どうして占いにそこまで固執するのかわからない。


占いなんだから、おもいっきりハズレてることもあります。
全面的に信用してはいけません。
占い師である私でさえ「この占いハズレたな」と思うことは多々あります。

占いは、ひとつのアドバイスとして受け取る。
そういう考えもあるな、くらいでいいんです。

そして。
占い通りにやって効果がない事もあります。
だって、時間は刻々と過ぎている。変化の大きな波に乗れないことだってあります。

みんなそうなんです。

占いをしたとしても、それをどう活用するかは、その人しだい。
うまく活用出来ない。わかっていても止められないことだって世の中には、たくさんあります。


占いは、心の持ちようだったりを「こんな考えもあるよ」とみせてくれるものだったりします。

占いに頼りきると、自分の人生が歩めません。
そこは、本当に注意すべきことです。


占い師の私がいうのも変なのですが。
本当は、占いなんてしなくても、いいような世の中になったら1番なんです。


だけど。
人間は、悩むことが仕事みたいなものだから、私を含めて占い結果を参考にするし、なくならないんだろうなと思います。

占いって、そういう位置づけです。
人生を切り開くのは自分だけで、選択するのも自分なんです。
占い結果をひとつの選択として頭に留めておくというような感じです。


どうぞよろしくお願いします。



akalisa
本日のラッキーなこと。
実際に新品のポシェットを使ってみたら、とてもテンションが上がりました。色違いが欲しくなりました。