鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

保守的は良いことではない。新しいことを心から楽しめることが何より大切。

最近、どんなことにも。
このままでいいかな。このやり方でしているから、変えなくていいかな。面倒だから、そのまんま。

いいように言うと保守的。
悪いように言うと新しいことを受け入れない。
思考停止。

みたいなことありませんか。


そんなことしていると、自分がどんどん取り残されていきます。
それって寂しくないですか?



私ごとですが。ここ数年。
ファッションに関して、服も保守的で小物も保守的になっていました。
黒や白、ベージュとかでいいかな?って。

もちろん、それもアリです。
だけど。
冒険心を忘れてしまっていました。


これに気づいたのが、先日ある集まりでお金はかけていないけれども、オシャレしている女の子たちがいたからです。

その子たちは、バックはベーシックな色だけれども、ちらりと見えた小物がとてもカラフルでした。
ピカピカしていて、私の目を惹きました。

こういうのいいなぁって。
キラキラした物が本当は大好きなのを忘れていました。
いや、好きだけれども、もう似合わないなって。

だけど。
小物だったら、なんでも好きなもの持ってもオカシクないなと気づいたんです。

それで。
久々にピンクのポシェットを購入して、可愛かったので。今度は色違いでブルーも購入しました。

気持ちが晴れやかにワクワクしました。

いつもとは違う変化。
新しいもの、流行かもしれないけれど、心を新鮮にしてくれる、今の感覚を呼び起こさせてくれるもの。

派手でも似合うものって、まだまだあるかもしれないなと思いました。



先程の話はファッションですが。
職場にもいえることです。 

新しいことを始めようという人がいて、何故か深い意味なく反対する人がいる。
それは、なんだか面倒だから。
別にこのままで困っているわけじゃないからいいやって。

思考停止。

もちろん、余計に悪くなるかもしれない。だけどいい方向へいくだろうと仮定して動くことならば、ぜひ変えてみるべきなんです。

ああ、やっぱりダメだった。
あれ?とても良かった。

後にならないと結果はわからないけれど、それでいいんです。
どんなことでも刺激になるし、脳が年寄りでなくなります。
常にわざと意味なく新しいことに行動しろというわけじゃなくて。新しい変化や新しいことを受け入れてみる。
物事は常に変化していって時代はどんどん流れています。

ずっと立ち止まって、おんなじ事の繰り返しをしているならば、たまには違うことも取り入れてみる。
いつもの道を変えて歩いてみるのも、脳が活性化します。

そして楽しんでしまう。なんでも新しい見たことないものや、聞いたことないものを楽しむ。
それはこの急激な変化の波がおそっている世の中すら、楽しんでしまえるように、するんです。

そうしたら。
かなり若くいられます。
だって、みんな若くいたいですよね。

感覚が若いって、いろんな世代とも友達が出来るし、ますます楽しくなります。

というわけで。
新しいことを楽しみましょう。という話でした。

akalisa
本日のラッキーなこと。
七夕でした。笹の葉が手に入りました。