鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

サプリメント?あんなの薬だよ。飲む必要なし!と看護師の友人に言われました。

サプリメントって何なんでしょね。

色々と怪しいの多くないですか。

医薬品じゃないですよ。サプリメント


BSチャンネルを見ていると、サプリメントのCMを大量にやっていますが、見事に高齢者向けばかり。

そもそも。
なんでも過剰摂取は、良くないハズなのに。
サプリメントには「現物の何十個分と何百個分の成分」とか入ってるんです。

ああいうの見ていると、一生で現物を適正に食べた場合、絶対に到達しないであろう量になるんだろうなぁという目で見てしまいます。

そんな偏って摂取してどうするの?身体おかしくならない?添加物も入ってるんだよ?

水ですら大量に取ると死んでしまうんです。

サプリメントで、本当に病気の予防や緩和になるのでしょうか。
もしなるんだとしたら、他でも推奨していますよね。国とか病院や保健センターなどでも。

だけど。

私のかかりつけ医さんいわく。
グルコサミンサプリメントで、内蔵疾患の副作用が出ているからね。ああいうの飲まない方がいいよ」と教えてくれました。

っていうか。
グルコサミンって、なに?レベルなんですが。
母親に聞いてみたら、高齢者が膝を痛めた時に効くとかいうフレーズで販売しているサプリメントらしいです。


コラーゲンにしてもそう。
体内に吸収されてしまい、肌に直接いかないのに、肌に良いとかで売れるのか意味不明です。宣伝効果がすごいんですよね。

購入する人は、今の医学的には、意味がないのを知らないのかもしれません。もしくは、サブリミナル効果みたいになっているから、「もしかして、効くかも」と勘違いしてしまうのかもしれません。まれに効果ある人がいるからでしょうか。
私はプラシーボ効果だと思いますけれど。

ちなみに、サプリメントでも病院で推奨する種類のものは、信じています。ビタミンCとか葉酸とか。


よくわからない、健康不安をあおるサプリメント飲むよりは、新鮮な果物や野菜お肉などをたくさん食べるのが、なによりだと思っています。


あの(?)叶姉妹いわく。
「なんでも食べます。いろんな種類のものを少しずつ」
と言っていました。

あ、これは説得力なかったですね。




akalisa
本日のラッキーなこと。
周囲の人が夏風邪になったみたいですが、私はなんとか無事です。マスク効果でしょうか。