鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

昔からの習慣さえも、各自生活スタイルにあったものに変えてしまえばいいのです。

昔からある習慣の年末大掃除って、いつしますか。


年末って、ネーミングがつくくらいだから、12 月の寒い季節にみんな頑張って大掃除をしている人が大半なのでしょうか。


ちなみに、私は年末大掃除を7月からの9月にかけて、ちょこちょこしていきます。


この時期が自分にとってベストだからです。


時季的には年末大掃除じゃないですよね。
一年に一度の大掃除です。意味合いは、年末大掃除と同じです。

こないだはカーテンを洗濯していました。部屋の窓を拭きまくってました。


なぜ、昔からあんな忙しいとされる12月の寒い動きたくもない時期に大掃除をするのかは、よくわかりません。
いや、実際はきちんとした理由があるのでしょうが、私の生活スタイルにはそぐわないのです。


寒い時は、とにかく閉じこもりたい衝動に駆られます。冬眠出来るならしたい。そのくらい動きたくありません。逆に夏場は、エネルギーがみなぎっています。


なので、真夏に大掃除をすることにしています。



というわけで。

今まで生活していて、これなんかやり辛いとか。これは苦痛と思うことがあれば、時期をずらせば解決することならば、私みたいに大胆に真逆の時期にしてしまえばいいんです。

昔からの習慣にとらわれる必要は何もありません。
自分が快適だと思えるように、生活スタイルを変更してみる。



それだけで、ストレスがひとつ減ります。



私は、年末大掃除の時期変更だけで、ものすごく気持ちが楽になり、掃除のモチベーションがぐんと上がりました。


昔からの習慣が、すべていいとは限りません。
時代と共にあらゆるものが、どんどん変化していくのが普通です。

だから。
立ち止まっていつものルーティンワークを見直してみるのもいいかもしれません。

という話でした。



akalisa
本日のラッキーなこと。
アイスクリームがおいしいです。冷たい。