鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「私は、ネガティブ思考なんです」という人は、もう少し色々と考えた方がいい。

人間である以上は、基本ベースとして全員ネガティブ思考です。

それが当たり前です。

もし、生まれた時の最初から「ポジティブ思考」だと言う人がいるならば、その人は嘘をついている。もしくは、人間ではない、ということ。


だから。
「私は、ネガティブ思考なんです」と発言してしまう人をみると。
「それって、人間には目が二つあって口がひとつなんですが、それと同じくらいに当たり前のことです。なにを今更そんなこと言ってるの?」と思ってしまいます。

自分だけがネガティブ思考だと勘違いして、どよーんと落ち込んでいる人を見ると「もっと周りを注意深く観察してみたらいいんじゃないかな」と思います。

自分だけが、悪い方へ考えてしまう思考なんだという思いを捨てるべきです。


みんな同じ。
 

ポジティブ思考の人は、努力して意識的にポジティブ思考になるようにしています。
そうすることによって、物事やこの世の流れがスムーズに動くのを体感出来るし、実際にその方が生きやすいからです。

慣れてくると、「まぁ、いいか」と余裕の心で構えられることが多くなっていくんです。
(ちなみに、私はまだまだです。なんせ、自分に関係ないところで内心よくキレているのですから)


理屈で言われても、なかなか行動や思考が伴いませんが。これもちょっとした訓練です。


それと。
無理やりにポジティブ思考になろうとして、あがくのもやめましょう。余計にしんどくなります。



学生の頃に、友人から。

「気分がのらない日は、誰だってある。いいんだよ、どよーんとしてたって。みんなそうなんだから。無理にあげようとしなくてもいい」

「自然におとなしく、こういう日もあるって受け止めとけばいいんだよ」

と教えてもらいました。


というわけで。


ネガティブ思考は、人類全員だということを念頭に置いて生活すると、ほんの少し世界が違って見えます。

そして、マイペースてゆっくり過ごしましょう。





もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけ いいことだけ 思い出せ





アンパンマンの歌詞でした。




akalisa
本日のラッキーなこと。
車の運転中に、めまいがおこってわけわからなくなりました。事故を起こさなくて幸いでした。
とても怖かったです。