鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

伝える力と同様に、理解する力も超重要。

理解する力って、超重要です。
このスピードが早いと、会話も短く済むし、相手に負担をかけずに自分も楽ちんです。


ちなみに、私の家族でも人によって、理解する力がずば抜けて高い人と、いっこうに噛み合わない人がいます。

この差は大きくて、なかなか理解されないとストレスに感じてしまいます。
伝える力と同様にすごく必要な能力です。

ちなみに伝える力は超重要なのは、過去にブログで書きました。http://akalisa.hatenablog.com/entry/2015/05/30/062115


どんな職場であっても。
言葉少なく簡潔に話したとして、相手にものすごく伝わったらとても快適に過ごせますよね。
以心伝心というか。意志の疎通がスムーズになり効率よく働けます。
ストレスもかなり、なくなります。



占いをしていると、ご依頼主さまからの話を、こちら側がどれだけ理解できているかによって、占いの結果から導き出される精度が違ってきます。

なので。
占う内容を、明確にしたいので「こういう内容であっていますか?」と尋ねることが多いです。


おそらく私は、今のところ。
理解する速度が遅いので、これが早くなると、もっとテキパキとお仕事出来るにな、と感じます。
普段はゆっくりモードであっても、お仕事の時こそは、テキパキしたいですからね。

大抵の人の場合。
伝える力かうまい人は、理解する力もうまいです。これは連動しています。


そんな人になりたい。


というわけで。
伝える力と同様に、理解する力も超重要という話でした。


akalisa
本日のラッキーなこと。
オリーブの小さな枝を貰いました。