鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

原発を再稼働するなんて、頭がオカシイとしか思えない。

戦後70 年の節目に、テレビでは戦争の特集をたくさんしていますが。


それを見つつ、同時に思うことは。


原発を再稼働するなんて、どんだけ馬鹿なの?
日本の国は気が狂ってるの?


としか思えない気持ちでいっぱいになります。


未来に負の遺産を残しすぎ。



ありとあらゆる人が、原発については意見を述べていて、色んな意見がありますが。



私は完全に反対です。



私ごとですが。
短期大学に通っていた頃、ある講義で原発反対の先生がおりまして、「どれだけ原発が危ないのか」を延々と語っていて、洗脳された部分はあるのですが。


当時、講義で習ったことを父に話すと、



「なに寝ぼけたこと言ってんだ?電気が足りなくなる。足りないから作ってるんだ。火力と水力で足りるわけがない」
「お前は(akalisaの事)、電気なしの生活でやっていけるのか?」
「お前の先生は、弱虫だな。生徒という無知にそんなことを教えるなんて。本気で自分の主張が正しいと思うなら、デモでもやったらいいんだ」


などと、散々バカにして責め立てました。



今思うのは、父も日本の国に騙されていたということ。原発がないと生活やってけないと騙されていたのです。


常識とは、時代と共に真逆に変化するし、今は正しいと思われていることも、時代が変われば間違っているんだと、実感します。


だから。


凝り固まらない方がいい。
そして、間違っていたならば、どんな時でも素直に非を認めるのが良いんです。




フクシマみたいに人が住めなくなるような現実を目の当たりにして、収拾つかない状態になっているのに、他の原発を再稼働するなんて、恐ろしいとしか言いようがありません。



かさこさんのブログ、最高に読みごたえがあります。(以下)

戦争も東芝原発新国立競技場もすべては無責任体制~なぜ日本はバカな過ちを繰り返すのか
http://kasakoblog.exblog.jp/23565430/




akalisa
本日のラッキーなこと。

売り切れ続出の貝殻を購入しました。夏限定の貝殻を見ているだけで、気分があがります。