鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

先入観ない目でみると、恐くない。

夏休みの時期ですね。

こないだ。

NHKをぼんやり見ていたら、「ミミクリーズ」という子供向け番組がしていました。


この番組で、虫の顔がドアップになる歌があるのですが、メチャクチャ気持ち悪くて、目を背けてしまいました。


虫=気持ち悪い。怖い。


という図式が、私の頭の中で出来上がっているからです。


おそらく。
子供だと先入観がないので。


虫=気持ち悪い。怖い。

とはならずに。

虫=なんだろう?これは、なに?


となるのでしょう。
虫の顔の意味が、よくわからないけれど、なんか変なの、という感じかもしれません。




どうやら。

虫をテーマの番組らしく、オープニングからずっと虫や動物が登場します。


映像が美しく、音楽も素敵で、内容は理科っぽいのですが。それを面白く紹介しているオシャレな番組で、つい見てしまいました。


だけど。


虫だけは気持ち悪し、目を背けてしまいました。


子供だとガン見するんでしょうね。




ちなみに私も、小学生の頃は、セミや蝶、ダンゴムシにカマキリやバッタなども捕まえて遊んでいました。


大人になると、怖くなるなんて不思議です。
怖いっていうより、気持ち悪いって感覚ですが。



私たちは、世の中でなにごとも、つい先入観があって見てしまうことが多いです。


はじめる前から、なにもおこっていないのに、想像だけで怖くなったりします。


だけど。


先入観を取っ払えば、意外になんでも素直に入ってきやすい。
世の中には、怖いものって、案外自分の想像以上に少ないかもしれない、と思った出来事でした。




akalisa
本日のラッキーなこと。

近所のお気に入り珈琲屋さんに行きました。ブランチ食べて楽しかった。親戚の女の子、日に焼けて夏を満喫してるようでした。