鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

占い師は、年齢を重ねるごとに説得力が出てくる職業。

おそらく。


占い師は、年齢を重ねている方が、支持されやすい職業です。


もちろん。
占い師それぞれの人間性も問われますし、的中率もあるでしょう。


ただし、一般的にみて。
まったく同じ人でも、まったく同じ結果であっても、年齢が上の方が説得力があります。


正直、大したことない人生経験だとしても。
人間性が良かったり相性があったりしたら。

「人生の先輩が言うんだから、そうかも」と納得してしまう部分が出てくるのです。



大抵の接客業は、年齢だけでいうと若い方が好まれます。


占い師に関しては、年齢が上の方が好まれる、支持されやすいという珍しい職業です。


なので。

個人的には、とても嬉しいです。


こないだまで働いていたメイドという職業は、年齢だけでいうと、若ければ若いほど支持されるお仕事でした。


その真逆。



冷静にみて、面白いなと感じます。



占い師のように、年齢だけでいうと、上の方が支持されやすい職業ってあるのでしょうか。


他には思い浮かびません。



現在占い師の私は、とても恵まれているお仕事をしていると思っています。


akalisa
本日のラッキーなこと。

疲れ切っていたのですが、親戚の女の子がサポートしてくれました。