鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

夏は占いの季節。ハワイ、海、そして占い。

タイトルようなイメージで、占いが存在していたらいいなと思ったしだいです。


小学生と中学生の女の子2人と話す機会がありました。
その時に、

「占いって、女の子たちの中で流行ったりしてる?」


と尋ねたら。


「ぜんぜん(まったく流行っていません)」


と答えが返ってきました。



私の時は、とても流行っていました。
時代の流れでもあるのでしょう。



占いは廃れていくのでしょうか。


いえいえ。

私はそうは思いません。


逆に活性化する可能性をたくさん秘めていると思っています。


流行っていないということは、またこれから流行るかもしれないし、定番となりえるかもしれません。


占いじたいは、昔からあるものですが、何かがキッカケで大ブレイクして、おみくじのように受け入れられるものになる可能性ありです。



「占いの未来はない」
占い師で稼ごうとか、食べていこうとか考えが甘すぎるという人もいます。
占い業界は、これから先細りだという見方をする人も存在しますが、私はそうは思いません。


人の考え方はそれぞれです。


占いをする人が時代に沿った占いスタイルを生み出したり、なにか今までと角度をかえたアプローチが出来るのならば、これからの伸びしろはあります。


というわけで。


占い師をしているみなさん。そして目指している方は、好きなことならばとことんやりましょう!


私の大好きな季節の夏と占いが、ドッキングするようなものが生まれたらいいなぁと思っています。


akalisa
本日のラッキーなこと。

タピオカミルクティーが飲めました。