鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

当たり前なんて、世の中にはありません。

私を含めて、人はつい「それって当たり前だから」みたいな発言をしてしまいます。




だけど、よくよく考えてみれば。
当たり前なんて、この世の中には存在しません。


そもそも、当たり前の定義は人それぞれです。価値観が違うところに、当たり前は存在しません。


もちろん。
個人としてその人のみが持っている「当たり前」は存在していてもおかしくありません。
「自分はここまで出来て当たり前」とかいう部分です。
ただ、みんな一緒の当たり前というのは存在しないということ。


これを頭のスミに入れておかないと、苛々することが増えてまいます。
「なんで?」と極めて不可解だと思うことに対しての立ち止まる時間が増えます。


こんな無駄なことはないですよね。


当たり前の基準は人それぞれ、だからこそ世の中には色んなルールが存在しているんです。


そして。
ルールもその時代の流れにおいて、変化していきます。ずっと昔の頭で生活していると、取り残されてしまいます。


他人を理解しようなんて思わなくていいんです。
ただ色んな人がいて、当たり前も様々だということだけなのです。



沢山の人がもっと、色んな価値観や人と違うことを認められる世の中になれたらいいですよね。



akalisa
本日のラッキーなこと。

親切な人にたくさん会いました。