鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ややこしいとから逃れるのには、日常の小さな嘘は必要不可欠。

嘘ってつきますか?


私は、昔バカ正直になんでも素直に答えていました。

たけど、そうすると不都合なことが多くなってきたんです。
それで嘘はつかないけれど、なにも言わない。
もしくは、知らないふりをする、なんてことをしています。


つまり、知っているけれど知らないと嘘をつく、という意味にもなりますよね。


まぁ、これを嘘と定義していいのかわかりませんが、とにかく適当にやり過ごしたりすることも多々あります。

友人は別ですが、その場限りの人なんて、まさにそんな感じで笑顔をしておけばいいんだなって。


同じようにしている人は多そうですよね。


言いたくないことや隠したいことは、人間、1つや2つあってもおかしくないです。

だから。
相手を傷つけない嘘で、相手にまったく関わりない嘘なら、ついてもいいと思っています。

その方が、お互いのコミュニケーションが上手くいったりもします。
世の中、ややこしいこと多いですから。



やたらとしつこく、相手に関係ないことや言いたくないことを聞いてくる人には、「秘密です」とか。
はっきりと「言いたくありません」と言うべきです。

一瞬、「えっ?!」と相手から引かれたとしても。その方が後々ラクチンになりますから。


というわけで。

どうでもいい小さな嘘なら、いくらでもついてます!という話でした。



akalisa
本日のラッキーなこと。

レストランのエビフライがプリプリでした。