鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

部屋にグリーンを増やすと快適な空間になります。

部屋にグリーン(植物)を増やすことは、快適な空間になる、みたいなことは結構、色々なところで言われていますよね。


もちろん、私も知っていました。

だけど、ほぼ実行しなかった。



理由はとてつもなく面倒くさいから。


だって、生き物は、水がないと成長しない。つまりは、水やり必須ということ。


バラ園とか見るのはそれなりに好きです。
フラワーアレンジメントを眺めるのも好きです。
いけばな、も習っておりました。


だけど。

部屋にグリーンを置いて、きちんと育った試しがない。全部ことごとく、枯れてしまうんです。


パキラもサボテンも、とにかく何もかも枯らしてボロボロにしました。



なので。
部屋のインテリアをいじるのは、好きなのですが、グリーンだけは置かない方法をとっていました。



ですが。

最近、100 均にグリーンの小さなものが販売しているのが気になって仕方がなくて。
枯らすのを前提で、3つ購入してみたんです。


するとすると。


グングンと育つではありませんか。
これにはとても驚きました。


以前、枯らしていた時は、適当に水をあげてびしょびしょにしていたり(根が腐ると後で知りました)。ぜんぜん水をあげずに枯らしたり。


そんなことばかりでしたが。


今は毎日、手に届く範囲の水場に飾って、ちょこちょこ水をあげると、日当たりも良いせいか、グリーンの色が濃く強くなっていってます。

そこで、調子にのって「モンステラ」の大きな鉢植えを購入し、他にも少しずつ増やしていってます。


きちんと、育つとメチャクチャ癒やされます。
部屋を植物園にするつもりはありませんが、とにかくとても癒される。

ハワイアンカフェ風インテリアにしたいので、来年の夏あたりには、ハイビスカスかなぁと思っています。



というわけで。

部屋にグリーンがあると癒されるのは本当。あと、グリーンのカラーも心が落ち着きます。

子供の頃、学校の教室にあちこちとグリーンカラーが使われていて、当時は「落ち着くから、グリーンカラーにしているんだよ」と聞いてもピンときませんでしたが、今なら納得です。


観葉植物と多肉植物がすごくいい感じです。


やってみるもの、オススメです。


akalisa
本日のラッキーなこと。

体調がいい感じです。占いの疲れがグリーンで癒やされているのかも。