鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

人様に迷惑かけてないなら、なんでもいい。なんでもあり。

タイトルは、私があまりの段取りの悪さに、ものすごい時間と労力をかけて、結局無意味だったことにグッタリしていた時、妹に言われた言葉です。

「誰にも迷惑かけてないんだから、全然いいよ」

って。


とても救われました。


なんかもう、自分のバカさ加減にげんなりしていたんです。
そんな時に心がフワッと軽くなりました。


すごい、凄すぎる妹!
尊敬するよ、妹!


我が妹はこういう思考だから、悩むこともほとんどなく、ひょうひょうと生きていられる性格なんだなぁって。


妹いわく。

「悩むこともあるけれど、次の日になったら、気持ちが完全に切り替わるから、引きずることなんて、ほぼない」らしい。


なんとも羨ましい限りです。



これって、色んなことに当てはまりますよね。


人から非難された時に、その人に迷惑かけてなかったら「よし」とする。

という基準が自分の中にあったとしたら、心が軽くなることが多くなりませんか。



たとえば。


人からとやかく言われるから好きなことを諦める、なんて馬鹿らしい。


自分の為の人生です。


他人の言葉なんて関係ありません。迷惑かけてないんですから。


好きなことをしましょう。
心がキラキラわくわくすることです。



akalisa
本日のラッキーなこと。

たこ焼き、上手に焼けました。