鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「人生は短いから、早くする方が良い」と言うのは、どうかと思う。それぞれのペースで良いんです。

人生、いつ死ぬかわからないから、色んなことをどんどん悔いのないように、やってみたらいい。

死ぬこと思ったら出来る、とか。

色んな考えがありますが、私は「人生は長いし、もっとスローペースで自分が快適なので良い」と思っています。


「いつ死ぬかわからない。明日にでも死ぬかもしれない」

という考えもありますが、日本人ほとんどの人が長生きしてしまうんです。確率を考えたら、いやでも長く生きなければならない、とか思ってしまいます。



人によって快適なペースは様々で、私は一般的に早いとされるペースで進むのが好きです。そしてある程度までは、早いのが快適なんです。

ただし途中から息切れしてしまうので、ペースを落とす必要が出てきます。

このペースが落ちた時が、かなりゆっくりまったりになります。

のんびり行こうよーっていうモードに切り替わるのです。これを良しとする人もいれば、どんどん進まなきゃ勿体無いという人もいます。


ただ個人的には、驚くほど体力がないので、スローペースしか無理なんです。



というわけで。

なにも早くするのが言い訳ではありません。
思い切りは必要ですが、ゆっくりまったりでもいいんです。自分が快適な速度でやっていきましょう。

それが幸せになる最短の方法です。


akalisa
本日のラッキーなこと。

ロールパンナちゃんのかけ声は、「ローラ!」だけだと思っていたけれど「ロールリボン!」もあるのだと知りました。