鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

人間全体の2割は、働くのに適していないという事実。

TED(超有名なプレゼンテーション)で言っていたのですが。(以下)


人間も動物も虫も、働くのに向いていない性質のモノというのが、全体の2割存在します。

日本では、人は働くのは義務とされていますが、そういう社会的問題とは別の話で、人間の性質として基本的には、働くのに適していない人たちが2割、存在するのです。

一方で、働くのが大好きで物凄く効率よく動けてしまう人もいます。もちろん成果も上げます。

人間として、ダメとか良いとか、そういうのではなく、本来そういう仕組みになっているんです。


だとするならば、今働いている人で、なんだか自分は働くのしんどいなー辛いな、と思っているならば。
その仕事が好き嫌い関係なく、単に仕事が向いていない人たちというカテゴリーに分けられるのかもしれません。


なんだか、すごく興味深い話でした。



占いでも、ご依頼主さまの状況を把握していくうちに、そもそもお仕事すること自体が、向いていないのかなぁ、と思ったりすることもあったりなかったりしますが。


全部ではないにしろ、占いにも少しだけ活用できそうな情報でした。


akalisa
本日のラッキーなこと。

昔のアンパンマンエピソードで、ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんのをいくつか見ました。すごくいい感じでした。