鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

TEDとted、認識の違いで、勘違い。

「私はTEDが大好きで、ハマっています」と、過去にツイッターで呟いたことがありました。


※ちなみに、TEDとは、テッドカンファレンスとも言い、プレゼンテーションの番組です。
You Tubeでも動画が多数ありますが、NHKでも「スーパープレゼンテーション」というタイトルで、放送しています。



そうしたら。



「tedお好きなんですか。私も大好きです。オープニングあたりが特にお気に入りです」みたいなメッセージを頂いたことがありました。



オープニング?



TEDのオープニングって?
どういう意味だろう。


と、思いつつよくわからなかったので、あえて深く突っ込まずに、そのまま放置したことがありました。



ずっと経ってから、「TED」を「ted」だと勘違いしてのだと理解しました。


※ちなみに「ted」は映画タイトルです。



こんな風に、同じだと思って勘違いしたままということがあります。


ここまで、ハッキリとわからなくても。

会話をしていると、相手が勘違いしていたり、自分が勘違いしていることもあります。
今回の私は、疑問を持ちつつも、なにもありませんでしたが。
それによって、誤解が生じてうまく事が進まなかったり。「あの人、嫌な感じだな」とか、悪い感情を持ってしまうこともあり得ます。


なので。


会話をする時は、誤解のないように、ほんの少し丁寧に出来たらいいですよね。

引っかかた時は、そのままにせずに、さっさとクリアにすると後々面倒なことになりません。

「あれ? これってこういう意味でしたっけ?」とか言う感じで。


というわけでした。



他にも、適当にスルーしてしまったせいで、後々からもっと聞きづらくなってしまった事例もあります。


その時は、恥ずかしくて聞けなかったのですが。もっと早めに手を打っておけば良かったと後悔しました。


そんな感じです。


akalisa
本日のラッキーなこと。

ハワイアンミュージックって癒やされます。