鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「許す」「許さない」選択、両方ありです。

「許す」選択は、最終的には、自分も心持ちが楽ちんになる方向です。


なんか色んなことがあって、疲れ切ってしまい。「もういいや、許そう」と本気で心持ちが切り替わった時に、人は楽ちんになります。


一方で「許さない」選択は、自分の心持ちは苦しいままです。
ずーと忘れないでいることですから「許さない」のは、辛い状態が継続中なんです。


それでも。
「許さない」と選択している人は、世の中に数多くいます。それは、色んな複雑な思いがあってこその「許さない」です。


人生はそれぞれで、みんな違います。
そして、楽ちんで最初から最後までいる人なんていません。この世は試練しかないといっても過言ではないくらいですから。


その中であえて「許さない」と、辛い選択をするのは、間違っている訳ではありません。


考え方も感情もみんな違います。

だからもし。
「一生許さない」と思う出来事に遭遇したら、それは「許さない」と思っていていいんです。


きっと、「許す」にしてしまうと、その人はもっと辛くなるからです。


人に迷惑かけなければ、なんでもありってことです。考え方はみんなそれぞれ違うのですから。


akalisa
本日のラッキーなこと。

セールで素敵なジャケットをゲットしました。