鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

やりたいことがあるだけで、人間は本当に幸せ。

人は誰だって、未来を明るく見る目を持たないと生きていけません。

希望や夢がないと、生きられなくなってしまうのです。


単純に言うと死にます。


第二次世界大戦の時のこんな話があります。(何で読んだのか忘れました。情報元が、曖昧ですみません)
ヒトラーユダヤ人を強制収容所に入れた時に、入れられた人の間で「クリスマスが来たら解放してもらえる」と噂が流れました。
だけど、解放されませんでした。
その結果、希望を失った人が沢山亡くなったことをご存知でしょうか。



私はそれを知って、本当に希望は大切なんだと強く感じました。



まったく関係ない他人から見たら自分の考えていることが、「現実逃避」「夢物語」と言われようとも、そんなのどうでもいいんです。


どうでもいい人に何言われようが、まったく関係ないし人生に影響を及ぼしません。



それよりも。
心からやりたいことに没頭しているのが、どれほど幸せなことだろう、と思います。


そして。
やりたいことが見つかってる人というのは、とても幸せなことです。
もし今すぐに手を付けていなくても、いずれはその方向に行くことになるからです。


そんなわけで、私は幸せだなと思ったしだいです。


みなさんはどうですか?



akalisa
本日のラッキーなこと。

変な時間に目覚めたけれど、無事眠れました。