鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

働かなくても収入得られるのに、どうして苛々するの? と思ったこと。

タイトルの答えは、「価値観の違い」です。


これは。
私の年上の友人が、結婚した当初、旦那さんがほとんど働かなくて自宅でゴロゴロしていたのに腹を立てていた話からきています。


まともに働かなくても、親からの自営なので、収入はキチンとそれなりに入ってくるのです。

旦那さんはそれに慣れており、だかしかし奥さんである私の友人は違いました。



「働かざる者食うべからず」
と、いう思いがあったのです。



この友人の家庭も自営業なのですが、家族全員が働き者で、とにかく休みも少なく朝から晩まで一生懸命に働くというのを子供の頃から見てきていました。


だから。
旦那さんが自宅でゴロゴロしているのが腹立って苛々して仕方なかったそうです。


ですが、ある日から諦めたという話。



私的には、その環境が羨ましいです。

ほとんど働かなくても、ごく普通に生活出来て、まったく困らないんですよ。それも話を聞いていると、小金持ちっぽいですから。

一般的に、新婚だったら遊びに行きたいし、ふたりきりででいられるから楽しいのでは? なんて思います。


本当に人それぞれですね。


価値観の違いって、おもしろいです。



akalisa
本日のラッキーなこと。

ちょっとした片付けがサクサク進みました。