鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

成長したいなら、何事も実践あるのみ。失敗は確実に身になっている。

飛躍的に成長したいならば、勉強するのではありません。

もちろん、基礎知識は必要ですが、実践あるのみです。



占いの場合も、基本的な勉強は必要です。
占い方がわからないとか、占い師じゃないですよね。だけど、基本的なことを覚えればあとの細かいところは、実践しながら身につけていくのです。


タロットカードにしても、カードの意味なんてあまり覚えられなくても、その都度、カードと本をにらめっこして答えを導き出すのです。
その繰り返しで、ものすごい力がついてきます。


練習ばかりしていて、身内や知り合いしか占ったことがないと、そこで緊張感が生まれません。

相手のバックヤードも何もかも知らない人を占うというのが、ものすごい想像力やエネルギーを使うのです。だからこそ勉強になります。
そしてある「パターン」を覚えたり、カードの意味も本を見なくても、ほぼわかるようになっていくのです。何度も何度も繰り返しで、嫌でもわかってくる。
数をこなすほどに自信に繋がります。



どんな仕事も同じです。
やってみる前に、イメージトレーニングをしておくのはとても大切ですが。
なにもしないで、イメージトレーニングばかりではまったく身につきません。



それならば、イメージトレーニングしなくても、さっさと行動に移して、失敗して学んでいくのが一番身につくのです。身に沁みてわかるというわけです。



勉強は、急激な成長はあまり望めませんが、実践になると急激な成長が可能です。


だから。
もっと色んなことを早くに身につけたいと願うならば、どんどん実践していけばいいのです。


最初は怖いけどそのうち慣れてきます。


大丈夫です。安心して下さい。


完璧にみえるような人でも、内心みんなドキドキ緊張しながらなのですから。



akalisa
本日のラッキーなこと。

テイクアウトしたら自宅でオーダーミスだと発覚。どうしようかと思ったけど、色々あってまとまりました。