読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイド喫茶でうけた不思議な質問。(得た知識が本当かどうか試したくなる時)

メイド喫茶

メイド喫茶で働いていた時に、ご主人様からこんな質問をされました。


「akalisaさんは、その髪型をセットするのに、どのくらい時間かかってるんですか」


と、いうものでした。


どうしてそんなことを聞くのかわからなかったのですが、素直に答えました。


「30分くらいです。ホットカーラーで巻いたまま、メイクも同時にするのですけど」


すると。


「あ、やっぱりそのくらいかかるんですね」


と、ひとりで納得していかれました。



当時、私は髪をアップにしてカーラーで巻いてまとめていました。
髪飾りはしなかったものの、清潔さと華やかさを現したいからでした。


ちょうどその頃。
たまたま読んでいた「元メイド喫茶のオーナーさん」が書いたというブログの中に、「女の子が朝起きてからの身支度に、2時間はかかるのを知らない男性が多い」と、記載があったのを思い出したのでした。


もしかして、そのことを確かめたかったのかなぁ、なんてボンヤリ思いました。



人は本で読んだことや、他人から得た知識が本当にそうなのかを試したくなる時があります。
それも、そういう機会やチャンスがあったら、日々頭の中にあったことを尋ねてみようと思っているもの。


そのご主人様も「女の子は身支度に、男性と違ってとんでもなく時間がかかる」ことが、本当なのかを知りたかったのかなぁと。



そういう経験って誰にでもありそうですよね。



ちなみに、占い師をやっていて。
「占い師さんって、○○って聞いたことがあるんですけど本当ですか」みたいな質問はまだ受けたことがありません。


個人的には、素朴な疑問であれば、気負いせずに聞いてくださってもいいです。

だけど。
ご依頼主さんからすると、占い師のことよりも、今あるご相談内容の方がずっと重要なので、疑問に思っていても、スルーしてしまうのかもしれませんね。


akalisa
本日のラッキーなこと。

サクサク1日過ぎました。