読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「しょくぱんまんとドキンちゃんの将来について」やなせたかしさんの衝撃回答。

アンパンマンに登場する、しょくぱんまんドキンちゃん


ドキンちゃんが、しょくぱんまんのことを大好きなのは、みんなが知っていること。



周知の事実。



これを見た子どもたちから、やなせたかしさんへの質問がありました。



しょくぱんまんドキンちゃんは、将来、結婚するのでしょうか」




というもの。




やなせさんの答えは、



「しません。所詮、食べ物と菌ですから」



というものでした。

私は、これを聞いた瞬間、衝撃が走りました。
子供向けの絵本でそれを言うのかー。
なんて斬新。
現実的過ぎる。
夢もヘッタクレもない。

と、感じました。



そもそも。
やなせたかしさんは、アンパンマンを子供向けの絵本マンガとは思っていません。
1歳から3歳児の男女に圧倒的な力で支持されるアンパンマンですが、本来は大人向けに描いたマンガだったという思いがあるのでしょう。



そこはつらぬくんだなと、強く感じました。
こだわり、なのかもしれませんね。




こだわりって大切です。
自分の個性を彩るのに必要なものですから。


akalisa
本日のラッキーなこと。

煮込み料理がうまく出来ました。