鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

田舎は、圧倒的に物価が高い現実。ブルーになる程に。

家庭の事情で田舎に住んだことがあります。


ここで驚いたのが、あらゆるものが販売している価格が基本ベースとして高いということ。

そして、田舎なので時給は安い。都心部に比べて最低賃金がメチャクチャ安い。


販売しているものは、都心部とまったく同じものが多数あります。
販売価格が同じで収入が低くなるので、相対的にお金がかかるようになっています。


確実に生活水準が落ちてしまうのです。時給が安いのだから、物価も安ければいいのにと、思うのですがそうはいきません。


もちろん。
特別に時給や給料が高い人は別の話になってきますが、大抵の人からすると、とても住みにくい。


都心部だと、同じような商品でもメチャクチャ安い物やメチャクチャ高い物の幅がありますよね。そういうのがない。
選べるものが極端に少ない。そして競争相手がほぼない。


それでも。
昔と違うのは、最近ではamazonがあったりネットのインフラがあるので、あらゆるものが、どの場所でも手に入るようになってきました。
もちろん。
都心部でしか手にはいらないものは、とても多いです。



さらに。
サービスが最底辺に悪すぎます。
基本的に笑顔がない。
商売している方が、上の立場なんです。
「販売してやってるんだ」と、いう態度。
それは飲食店でも同じ。ほとんどが、都心部のサービスに慣れていると、あまりの偉そうな態度に衝撃を受けます。


ここは日本なの?!?!


一体ナニ様?!?!


と、頭を硬いもので殴られる感覚が散らばりすぎています。




というわけで。
散々、田舎の悪口を書いてきましたが、本当のことなので個人的には悪口とは思っていません。



住むなら都会のが便利で最高って話です。

周囲を気にせずにマイペースに暮らしている、色んな人がたくさんいて、楽しくて仕方ありません。


安くてお得なものも、溢れかえっていますから。
もちろん、高くて驚きのものも普通に目に入ります。1000万の時計とか、デパートに行ったら見せてくれたりします。



全国のみんなが都会に住んで、日本がシンガポールみたいなミニマムな国になったら、もっと日本は素敵になるんだろうなと、ぼんやり思っています。


akalisa
本日のラッキーなこと。

ユニクロの裏起毛の部屋着が暖かい。