鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

今更感が溢れているCMって、本当に時間の無駄。というか、誰に向けているのかわからない。

テレビ番組をリアルタイムで視聴することは、ほぼないので、CMを目にすることは、あまりないので、今更感溢れているCMを目にするとげんなりします。


たとえば。
去年くらいに紅茶のリプトンのCMで、「え?! 今更ですか?」と、強く感じたものがあります。


それは、紅茶のティーバッグが新しくなったというのを紹介するものだったのですが、「ティーバッグにホチキスが使われていないので、カップにティーバッグとミルクを注ぎ入れてレンチンしても大丈夫! あっという間にロイヤルミルクティー」みたいなのがありました。



その時に私の心では、


それって、もう10年位前から自主的にしていますけど。それも、ホチキス付きですが、個人的にはレンチンしてもまったく問題ありません。


と、思ったからです。



冬になるとティーバッグ紅茶をバカ飲みするのですが、レンチンしまくりです。

ティファールが自宅にありますが、カップ1杯の為に、お湯を沸かすなんてしません。

紅茶をきちんと飲む人からすると、とんでもなく邪道な飲み方ですが、本人が納得しているからいいんです。


さらに、リプトンのCMでは、ロイヤルミルクティーを作るのに、たしかティーバッグを2個投入していました。



いやいやいや。
カップ1杯に、そんなに紅茶いりません。
ティーバッグ2つも入れたらミルク溢れるでしょ。

レンチンミルクに1つのティーバッグをしばらく放置していたら、美味しいのが飲めます。
2つ使うことを推奨しているのは、それだけティーバッグを消費しろってこと?

とも思いました。


一体、ターゲット層は誰なんだろうかと考えましたが、まったくわかりませんでした。



というか、もしかしてもしかして。
私がアタリマエと思って今更感溢れていると感じていても、大半の人はそうじゃないのかもしれません。





占いをしていも。
ご依頼主さんは、「占い師より詳しいのでは?」と、感じる人がいる反面、「占いしたことがありません」という人まで様々です。

そんな時に、占いをよく知っている人の前で、占いをする人なら一般的な、今更感が溢れることを言っても、まったく響かない上に時間の無駄と思われてしまうだろうし。
逆に、今までまったく占いに関わっていない人ならば、ちょっとしたことでも、感動してくださったりします。


占いをする上で、ご依頼主さんと話していくうちに、どう言った表現をすれば、どこまて話せばいいのかを予測して会話をします。
無駄な時間をお互いに過ごしたくないですから。
それでも、私は説明が下手なので、たぶんあまりうまくいってなさそうですが。


それでも、直接的に相手の反応を確かめながら出来るので、占い師っていいなぁと思うのです。



マクドナルドのポテトを頼んだ時に、ケチャップをお願いしたら無料でつけてくれるよ」
的な今更感溢れる情報は、必要ないなと感じた出来事でした。


人と話す時にも、今更感が溢れない様にしないと、ウザいやつになってしまいます。

反面教師として、気をつけようと思いました。



akalisa
本日のラッキーなこと。

パワーストーン占いは、なんか面白いです。