鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイド喫茶において、メイドさんのお給料のこと。

メイド喫茶メイドさんは、ほとんどの人が時給で働いています。つまりアルバイトです。


(数少ないですが、社員さんもいます。超有名なのは、アットホームカフェのひとみんさんです。というか、この方は代表取締役社長でした。)


時給となると、いくらくらい貰えるのか?と、気になりませんか。


答えは、800円から1000円くらいです。




安いと思いますか?
それとも高いと思いますか?



正直、私はちょっとだけ安いと思いました。
金額だけでいうと、100均のDAISOとかで働くほうが稼げます。


だけど。
メイドさんって、お給料だけでお仕事をしているわけじゃないんです。
みんなある種のプライドを持っています。

それは。
メイドの格好と接客スタイルに、誇りを持っていると言っても過言ではないんです!(少なくとも私はそうでした)


だからこそ。
普通の喫茶店と変わらない時給であっても、笑顔で働いています。


時給の高い仕事なら、もっといくらでも探せます。
それでもメイド喫茶がいい。
心がわくわくする仕事だからです。



私の話になりますが。
ある時、こわおもての男性が五名ほどやってきました。そこで時給を尋ねられたので答えたら、
「え、じゃあ、普通の喫茶店アルバイトするのと同じ?」と、かなり驚かれたこともあります。
(もしかしたら、ガールズバーのイメージがあったのかもしれません。)





そんなこんなで、メイドさんのお給料は、普通の喫茶店勤務と同じということでした。





仕事って、ある程度のお給料は必要ですが、なによりプライドが持てるかどうかが大切です。
どんな人でもどんな職業でもそう。
自分が満足していれば他人の評価なんて、どうでもいいんです。



akalisa
本日のラッキーなこと。

何かよくわからないお金が舞い込んできました。