鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

フジパンのスナックサンドに「元祖」の文字がありました。

ヤマザキのランチパック。
フジパンのスナックサンド。

この2つって、そっくりですよね。

私は、つい数年前までヤマザキのランチパックしか知りませんでした。
だから、フジパンのスナックサンドを店頭で見かけた時に「パクリ?!」と思ったのですが、フジパンのパッケージ裏に「元祖」と書いてあったので、ヤマザキがマネしたのだと納得しました。

この「元祖」って、記載するということは、ものすごくプライドがあるんです。


「うちが初めてですっ!!」


と、声高々に主張したいというのが滲み出ていますから。


だけど。
そういう「初めて」したことに対して、主張するのは、消費者側からするとどうでもいいこと。
それよりも、おいしくて満足出来るのであれば、なんでもいいんです。

サービスでも商品であっても、「初めて」すると、目立つことも多いですが、その「初めて」というキーワードに頼り過ぎると、他に追い抜かされてしまいます。


そして。
供給する側も「初めて」にこだわるのではなく、マネを沢山すればいい。
世の中に、便利なもの、良いものや良いことを増やしていけばいいだけなんです。
変に「うちはマネばかりしているな」と、卑屈にならなくてもいいし、イイトコ取りが出来るならば、それに越したことはありません。


ちなみにこれは、物だけに限らず、性格もそうです。

あの人のこんな性格がいいなぁ、憧れると思ったならば、マネしてしまえばいい。


そうすれば、世の中も人もいい方向へ進むのになと、思った次第です。

理想かもしれませんが、理想がないと未来は築けませんから。


akalisa
本日のラッキーなこと。

雑貨がゴチャゴチャ購入できました。