鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

仕事のプライドを持つ素晴らしさ。

この話は以前にしたかもしれませんが、冬の季節になると思い出します。


正確にはバレンタインの時期。

私は、毎年デパートでバレンタインチョコレートフェアに参加するのが恒例になっています。
そこには、各メーカーさんから販売員さんがチョコレートを売っている訳ですが、ここで素敵なプライドを持って仕事をしている女性の販売員さんに出会いました。



期間限定で、きなこソフトクリームを販売しているお店がありまして。そこが有名な喫茶店だったので、食べてみることにしました。


メチャクチャ美味しくて感動してしまった私は、それを直接に販売員さんに伝えることにしました。



すると、販売員さんは、私の「人生で食べた中で、1番おいしいソフトクリームです!」との言葉にかなり興奮気味に感動してくれました。

ソフトクリームは、その販売員さんが作っていました。お店のアイスクー厶も担当されていて、詳細を説明くて下さるのですが、その話し方にメチャクチャ愛情がこもっていました。

仕事にプライドを持つとは、こういうことなんだなと、強く感じました。

そして、プライドを持っておいしいソフトクリームやアイスクリームを作って販売している彼女は、とても幸せなんだろうなと。

羨ましいと同時に、世の中のどれだけの人が、自分の今している仕事にプライドを持っているんだろうと頭をよぎりました。

どんな仕事であっても。
自分がこれが良い!と思ったら、それがベストなんです。人から何を言われようが評価されようが関係ありません。


どんな仕事でも、馬鹿にする人はある一定数います。
そういう人は、自分の仕事にプライドなんて持ったことがないだろうし、やりたいことを必死で楽しくしている人に強い嫉妬をしています。


自分の人生が楽しければ、人のことなんて眼中に入りません。だってそんなことにエネルギーを費やすのが勿体無いから。


自分がプライドを持てる仕事をしましょう。
今はそうでなくても、一ミリずつでも、自分のプライドが満たされる仕事に変えていくことが出来たら、こんなに幸せなことはないと実感するし、最高です。


そんなの理想論だと言っているうちは、一生そこに辿りつけません。
現実に少しでもプライドを持てることを始めることから、遠回りをしてでも仕事に繋げていくんです。
ちょっとずつの作業です。


プライドは、偉そうにすることではありません。
プライドは、自尊心です。



akalisa
本日のラッキーなこと。

なんとか、風邪を免れています。