鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

どんな株を購入したらいいか?と、疑問に思ったら。

こんばんは。

メイドさん時代よりもずっと前から、投資に興味がある、あかりさです。


これは超初心者の方に向けての記事です。



株を購入したいけれど、なにを買ったらいいのやら。どれを選んだらいいのやらわからないって思いませんか。


たぶん、この疑問は株投資している人は、みんなある程度持っている疑問だと思います。

そして、この明確な答えを誰一人知ることはありません。
だって、答えを知っていたらその人は億万長者になるわけですよ。もしくは、みんな知っているから誰も億万長者にならないのです。(なんてね)


では、私を含めて超初心者は、一体どんな株から購入すればいいのか?と、いう答えです。




予算内であること。
純粋に好きな企業。
株主優待で欲しい商品がもらえる。

株主優待とは、株を所有している人に企業から貰えるプレゼントです。




これで、決めていいのではないでしょうか。

もちろん、利回りがいいとか。今後業績が見込まれるからとか。人によって、色んな理由で購入する決め手があります。


だからこれは、あくまで個人的な意見です。

好きでも興味もない企業の株を購入しても、その企業がどうなろうが調べようとは、なかなか思いません。
好きな気になる企業だからこそ、普段から何気にチェックしていたりするので、無意識に情報を手に入れやすいんです。

好きなことを興味のあることを仕事にするのと何か通ずるものがあるかもしれません。


たとえば。
いつも購入するお菓子のメーカーがなんとなく、決まっている人は、そのお菓子を作っている企業の株をチェックすればいいし。
好きな洋服があって、よくそこのを購入するならそこの株にしてもいいし。
好きな外食チェーンがあるなら、それにしてもいいし。
よく乗る電車があるなら、その優待を狙ってもいいし。


普段の生活から導き出されるものでいいのです。


ちなみに私の知り合いは(男性)、学生時代にマクドナルドでずっと働いていて、そこで出会った彼女と結婚して幸せになりました。青春をそこで捧げたらしく、損得関係なく、マクドナルドを応援していて、マクドナルドの株は売らずに持っているそうです。

そんなユニークな人もいます。



あと参考にするなら「四季報」ですね。

四季報」とは、株の価格や企業が一覧になって載っている分厚い本です。

ちなみに図書館で置いているので購入しなくても、ちょっと借りてみればいいです。興味のある企業詳細をすぐに調べられて便利な辞書みたいなものですから。



というわけで。
身近なところから、自分の好きな企業の株を選べばいいのでは?と、いう話でした。


akalisa
本日のラッキーなこと。
ありえないほどスケジュールがスムーズにこなせました。さらに落し物をしたのですが、見つかりました。